10
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

婚前契約。

下のボタンをポチっとするだけで
ランキングに点数が加算される仕組みデス
ポチッと→

ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
お帰りの時にご協力お願いします
(ブログ最後に同じボタンがあります)

皆様
はっぴーばれんたいんでいっ

義理チョコの準備はオッケーでしょーか?

こちらフランスも
2月14日は”恋人の日”と言う名前で
ちょっとしたお祝いの日ではあるんだけど

女子がチョコで告白っ

なんて風習はなく

どちらかと言うと
男性が女性に贈り物をしたりするんです

もともとチョコ大好き国民だから
チョコをプレゼントをするのも全然アリだけど

他にはお花だったり、下着だったり
普通にレストランでディナーだったり

まあ、普段から愛に満ちあふれてるフランス人なので
あえてこの日、特別にラブラブしなくても
なんら変わりは無いのかも。

これ以上どうしたらラブラブになれるんだ?
って感じデスね、はい。


そんないつもと変わらぬラブモードなパリの街で

本日、私達アパートの契約してきました〜っ
CIMG8067.jpg

パリでアパートを買う場合

私達の代わりに
Notaire(ノテール)と呼ばれる人が
全てをやってくれるんですが

日本語で言うと”公証人”らしいけど
日本でも公証人にお世話になった事ないので
フランスとどう違うのかはさっぱり不明。

とにかく
買う側も売る側も
お互いがこの公証人を立てて
全てをやってもらうのです。

うちらの公証人は
ダーリンパパおかかえの公証人でして

今日の最終契約日は
わざわざブルターニュからパリに来てもらい

しっかりと打ち合わせをし
IMG_5604.jpg

いざ、相手方の公証人事務所にGO
IMG_5594.jpg
うーん、豪華なエントランスだねぇ。
さすがパリで有名な公証人の事務所だわ

IMG_5600.jpg

到着すると
相手側(売り主)の公証人の部屋に通され
もちろん売り主の方もそこにいて

みんな揃って仲良く契約書の朗読。

はい、これで間違いないですね〜
次いきますよ〜
ここ、大事ですよ〜

みたいな軽い感じで話しは進んで行き

売り手、買い手、公証人達
つねにジョークを飛ばしながらの
契約タイム

あれよあれよと言う間に
ダーリンのサインの時間になり

はい、はい、はいっと書いて

新オーナーおめでと〜っ!
と喝采いただき、契約無事終了。

うーん、重厚感あるオフィスのくせに
軽いノリでビックリだわ。

まあ、そんな感じで
無事にアパートが手に入ったのですが

このダーリンパパおかかえの公証人さん

実はもう1つ
とても大事なお話をしに来てまして

それが
婚前契約の書類作成
と言う任務だったのです

フランスの法律だと

結婚する2人の財産は

1:妻の財産
2:夫の財産
3:共有財産

3つに分けられるパターンと(日本はコレ)

1:妻の財産
2:夫の財産

2つに分けられるパターンが選べるらしく

最近は後者のパターンが多いみたい

なんせ共働きが普通のフランスなので
お互いがお互いの財産を管理するのが当たり前
みたいな。

そして
結婚前からこんなのを話すのは
縁起が悪いかもしれないけど

相手が死んだ場合。2人が離婚する場合。
などの詳しい財産の行方の話しも色々聞いて

基本、2等分にするのは共同財産のみで
各々の分は自分のものになるんだって。

そしてこの共同財産と言うのはあくまでも

結婚した後に作った財産のみ

らしい。

結婚前に持ってるものは
永遠に自分だけの物なんだって。
(2人の同意があれば変更する婚前契約作成可能)

さらにさらに、公証人が言うには

親の財産はその子供にしか行かないので
例えばお相手がすごい財産を受け継いだとしても
離婚する時こちらはそれに全く手が出せないらしい。

うーん、そういうもんなんですね。

大金持ちと結婚して
離婚の時すっごい慰謝料をもらったなんて
海外のゴシップで聞いた事あるけれど

フランスではその
離婚ドリームはないってワケ

日本に近い法律なのね。

貴族やらなんやらが多いから
厳格に一族の財産は守られちゃうのかな〜?

なのでもし
フランスの大金持ちの道楽貴族とかと恋に落ちて
全てを捨てて無一文で嫁いだとしても

彼と別れる事になったら
また自分は無一文に戻ってしまうってワケよね。

皆さん無職のフランス貴族に気をつけて下さいマセ。


婚前契約をどうしたいか考えておいて下さい
って言われたけど

うーん、よくわかんない。

これって日本でもみんなやる事なのかな?
海外に嫁いだ方達も、みんなやったのかな?

とりあえずプーコだから
2等分はデンジャラスよね。

うーんっ・・・

異国で悩みまくってる花嫁に
応援クリックをポチポチとぜひお願いします!


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
現在3位
2位になるために皆様協力お願いします。

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR