10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

珍味とはなんぞや。

クリックするとランキングに点が加算されます
ポチッと→

ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ブログ最後に同じボタンがあるので
帰る時にぜひポチっとお願いします

無事に広島に着いたダーリンに

広島で1番美味しい寿司屋はどこ?
と聞かれ

いや〜、そもそも私
広島行った事ないから知りません

なんてそっけない返事はせず

久しぶりに日本のグルメサイト、食べログで

広島・寿司

と検索して見たら

出て来た出て来た
皆が絶賛してる広島の寿司屋が。

その名は「もち月」さん

広島のネタで本格的な江戸前寿司が味わえるとか
kinme.jpg

そしてダーリン
到着したその日の夜にさっそく
コチラのもち月さんに同僚とお邪魔したらしい。

うらやましい話よのぉ。

お店の大将
突然あらわれたフランス人グループに
ちょっととまどったらしいけど

ダーリンが日本語ペラペラなので
とりあえず一安心し
気前良くガンガン握ってくれたそうな

IMG_3517.jpg

でもね、大将
先付けに突然、白子を出したらしく

これにはフランス人の同僚達どん引きだったらしい。
shirakobizarre.jpg

普段、生の魚すら食べないフランス人にとって
確かにこれは
理解を超えた食べ物だよね

最初からこれが出て来て
同僚達はアカラサマに不安一杯

大将
ぜんぜん掴みはオッケーじゃなかった〜っ

でもダーリンのハートだけは
ばっちり掴んだらしく

こんな美味しい白子は初めてだった〜

と絶賛しておりました。

東京のお寿司屋でガイジン慣れしてる所は
好みを把握してる所も多く
ガイジンウケするものしか出さなかったりするけれど

広島にはそうそうフランス人の団体様
来ないもんね〜。

なんか、むしろ
うちの者達がご迷惑かけて申し訳ありません
って謝りたい気分だよ。

でもその後に出て来たにぎり寿司達は
本当に美味しかったらしく

同僚達も初めて食べる本物の寿司に大満足で
もちろんダーリンが1番大満足で
出張初日の夜を過ごしたらしい

終わり良ければ全て良しだよね

「もち月」の大将
どうもありがとうございました
注:写真はもち月さんのものではありません


フランス人が白子が苦手なのはわかる気がするし
日本人でも嫌いな人、けっこういるみたいだし

でも、私はどちらかと言うと好きでして
特に白子の天ぷらは大好物のカテゴリーに入る位
お気に入りなんですが

うちのダーリンもやっぱり最初は嫌がってて

そんなダーリンに無理矢理食べさせたら
意外にも最初の返事が

「うん、美味しい

続いて

「牛のノーミソの味に似てるね

と。

いやいや、知らんし。
そもそも、そんな物、食べた事があるんですかい?

と思っていたら

本当に食べるんです。フランス人。
牛のノーミソを。
(BSE問題の後は食べてないとは思うけど、、、)

でも確かに
むかし、むかし

ベルサイユ宮殿に行った時

敷地内にあるレストランで
CIMG7805.jpg

何コレ、ノーミソみたい〜
と言う料理が出て来た事があり

おえーっとなった記憶あり

まさかソレですか?
と聞いた所
まさにソレらしく

フランス料理では

Tete de veau
(直訳すると”子牛の頭”)
と言う、とても有名な伝統料理
Assiette_de_tête_de_veau
wikipediaより

フランスだけでなく
ドイツ、イタリア、ベルギーなど
ヨーロッパには結構存在する料理らしい
注:絶対にノーミソが入ってるわけではない。けどグロい

想像するとなんだか恐ろしいけれど

でもでもこれって

海にかこまれ海の幸をよこなく愛す日本人が
魚のシラコ食べたりエンガワ食べたりするのと
きっと同じ感覚で

自国で生産している食べ物を
残さず大事に食べようと

きっとそんな風習から生まれた料理なんだろうな

と思うのです。

うーんでも、シラコを食べれるダーリン尊敬
私はフランスに何年住もうとも
牛のノーミソだけはノーサンキューです

珍味って味だけじゃだめなのね〜
生きて来た環境も必要なのね〜

奥が深いワっ

異国に生きるって大変っ
と、しみじみ思った私に
応援のクリックしてくれると嬉しいです
下のボタンをポチポチ2つお願いします


ポチ↑ ↓ポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックするとランキングに
点数が加算される仕組みです




もう1つのブログ
”パリのレストラン”
↓ ↓ ↓
関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR