08
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリの治安プチ改善中。

クリックして下さるとランキングに
ポイントが加算される仕組みデス
ポチッと→

ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ブログ最後に同じボタンがあるので
お帰りの時にポチポチとクリックお願いします


パリは治安が悪いよ

って思ってる人は沢山いると思うし
実際に日本に比べると断然治安は悪いんだけど

それでも今まで
何の被害も受けずにパリに生存してる私
CIMG1337.jpg

悪い人達も
無差別にターゲットを決めるわけではなく

それなりに狙いやすそうな人を見極めて
がつんと狙うワケで

じゃあ、どんな人が狙われると言うと

典型的な代表例がうちの母。

去年一緒にバルセロナを旅行してた時に
バイクが突っ込んで来て
見事にカバン取られマシタ

それを日本に帰って
近所の主婦友達に話したら

ママ以外の5人
全員がすでに被害にあっていて

「これであなたも本物のヨーロッパ経験者ね」
ほっほっほ

とウエルカムされたらしい。

うーん、確かにこのママ友グループ
オーラがとっても似てる

普段のんびり平和な主婦をしてるので
危機管理なんぞ考えもつかず

あらあら綺麗な街ね〜なんて上を見上げ
カバンの事は気にしない

しかもお金を持ち歩いてそうな身なりで
ブランドのバックを持ってたり
それなりの宝石つけて出かけてしまう

そりゃ〜
あっと言う間にターゲットになるワケです


でもでも
そんな人達がターゲットになる可能性は高いけど

どんなに気をつけてても
誰にでも危ない事は起きるわけで

私は常に
いつ何が起きてもおかしくない
と言う厳戒体制で街を歩いていて

治安が悪いと言う場所には近づかないし
危険と言われてる電車には1人では絶対に乗らない
DSCF5917.jpg

パリに住み始めた当初は
どこもかしこも危ない場所に思え

ほとんど決まった場所しか行かず
びびりぃ感丸出しだったけど

だんだんとこの街に慣れてくると
道が細いからって危ないわけじゃないし

壁にいたずら描きがあるからって
怖いお兄さんがウロウロしてるわけじゃないし

と言うのがわかってきて

どんどん行動範囲も広がり
今まで行かなかった所にも行く様になって来て

その中の1つが
Les-Halles(レ・アール)chatelet(シャトレ)
と言われる界隈で
CIMG1345.jpg

パリの超ど真ん中に位置している事もあり

郊外からの鉄道RERのA/B/D線が
地下鉄は1/4/7/11/14号線が通っていて

尚かつ
パリ市内では最大のショッピングモール
Les Forum des Halles(HPはコチラ
なんかがあり
映画館なんかもあるもんだから

パリの中では夜も賑わう異例の繁華街で
歌舞伎町みたいだから近づいちゃいけないよ

なんてウワサを昔聞いた事があり
あまり近づかない様にしてたんだけど

どうも最近
連日大きな拳銃もってポリスがウロウロ見張り
危ない人達や浮浪者などを一斉に排除した

みたいな事を聞いたので行ってみたら

あら〜
CIMG1346s.jpg

こりゃまた見事に
CIMG1344.jpg

いっせい排除


こりゃ、あっち行けとか
ここに来るなとかの問題じゃなく

悪い人達も居場所がないよね
CIMG1343.jpg

どうもこのレ・アールと言うエリア

緑地化計画とでも言いますか

まるで
ニューヨークのセントラルパーク
でも作りたい?のか

来年のうちに

こんな風になるみたいです
CIMG1339.jpg

緑に囲まれた中に駅やモールを作るらしい
CIMG1336.jpg

古いパリっぽくはないけれど
歌舞伎町呼ばわりされてた時よりかは
全然良いかと思われます

久しぶりに行ったレ・アール界隈

ここには
パリで1番美しい外装の教会と言われてる
サントゥシュッタン教会なんかもあり
Eustache.jpg
wikipediaより

とても綺麗な教会なのに
planduquartier.gif

なんとなく今まで近づきにくかったので

この工事が終わる2014年が
CIMG1338.jpg

とっても待ち遠しくなったのです

小さな事からコツコツと〜
パリさん、治安改善
ガンガンお願い致します

私は繁華街の方が好きって人も
やっぱり治安悪いのわ怖いわって人も
お帰り際に下のボタンをポチポチ
クリックお願いイタシマス


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ありがとうございます
1クリック、本当に貴重です




もう1つのブログ
”パリのレストラン”
↓ ↓ ↓
関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR