fc2ブログ
   
03
:
4
13
29
30
31
   

コロナ疲れを残さない方法。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




外出制限生活も
6週目となりますと

気づかないうちに
精神面がおかしくなることもあるなんて

専門家の人が
TVで言っていたり

そして特に
いつもと違う環境に
子供がとまどい

なんとなく
知識がない小さな子でも

世界が混沌としている事を理解し
不安になったりする事もあるらしいので

我が家は我が家なりに

そういった影響を少しでも起こさない様に
工夫をして生活をしております。


tableaupositiveenfants.png 
〜心理療法士が進める子供への対処法〜


と言っても

そこまで特別な事はしてないんですけどね。

ただ
学校があった時と同じ様に
規則正しい生活をし

1日1回は
中庭で思い切り体を動かす時間を作り
監禁にストレスと与えない様にし

そして
これが1番大事で効果あり!
と思ったのは

子供の前では
コロナ関連のニュースを見たり
話題にするのを

2週目くらいから
いっさいやめました。

もちろん

子供から質問が出たりすると
それに答えたりはするし

伝えないとならないと判断した事は
しっかりと時間をとって伝えるけれど

過剰な不安と心配を与えるのは良くないなと
思ったのです。

やっぱりね
必要以上の不安をあおるような情報も
TVとかには絶対にありますからね。

5才の息子はまだ

それが過剰かどうかを自分で判断出来る年齢では
ないですからね。



それが良いのかはわからないけれど

とりあえず外出無しで6週目を迎えた今も
いつも通りな息子君。

いや、むしろ
いつも以上にパパとママと一緒にいれるので

本人は嬉しそうで
日々輝いております。

IMG_5910.jpg  
パパとお菓子作り〜


そして
私と旦那君は、と言いますと

息子が寝た後は
出来るだけ楽しく時間を過ごしたいけれど

やっぱりどうしても
TVのニュースでその日の事を確認するのが日課に。

でも、そうなると
コロナウイルス関連の
嫌な情報ばかりが入ってきてしまい

結局
その話題が主題になってしまう。

そもそも
毎晩遅くまで旦那君は働いているので

夜は映画を見たりなんてする時間は
到底ない。

でも
そんな中で見つけた
2人出来る

コロナ疲れを残さない方法が

これ!

IMG_5962_20200422195554b02.jpg 

寝る前に寝室で
お互い読書をする事にしたのです。

そうすれば
寝る前に嫌な情報が頭から消せるし
リラックスも出来る。

しかも
日本語バージョンとフランス語バージョンだけど
たまたま同じ本を2人で愛読していて

しかも
何度読んでも発見のある
楽しい本だから

2人でこれを読み直す事にしたのです。



これがね

かーなーりー、良い!

自然に話題は
その本の内容が増えるし

お互い
同じ時間を過ごしている
連帯感も感じるし

今の状況では
最高の解決策ですよ。



寝る前って
慌ただしくて

しかも
疲れたりしていると

1分でも早く寝たい!と
思ってしまうけれど

読書は1日6分だけでも
ものすごいリラックス効果があると
科学的に認められています。

なので
いつもより寝るのが6分遅くなったとしても
それ以上に体に良い効果があると思います。

実際に
寝る前の読書は頭がすっきりして
安眠にも繋がっている気がするし

夫婦2人で並んで読書するのが
これまたリラックス効果大。

こんな時代だからこそ

コロナ以外で

共通の時間
共通の話題

夫婦にとって
とても大事ですよね。

IMG_5963.jpg 

寝室の
ぼわ〜とした光だけで

毎日寝る前10〜15分の読書する
私達夫婦。

もともとそこまで
読書好きではない私だけれども

読書って
こうした効果もあるんだなぁ〜と
改めて感じて嬉しくなった私に

今日の応援クリックを2つ!お願いいたします。
ぽちぽち
⬇️          ⬇️
   にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

翔泳社さんより
電子書籍が発売中!

関連記事
スポンサーサイト



theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


電子書籍が
Amazonや楽天などで
好評発売中
こちらをクリック

著者:マダム愛
出版元:翔泳社
販売価格:495円

インスタ開始しました。


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR