10
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

結婚式への第一歩。

クリックするだけで
ランキングに点数が入る仕組みデス
ポチッと→

ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ブログ最後に同じボタンがあるのでぜひ
皆様、ご協力お願いします


ダーリンが出張中なので
朝はのんびりと起きまして

さっそくオタクな時間。ルンルンルン
とパソコンON
P1110132.jpg

日本の皆さんが雪景色の写真をupしてて

日本って四季がはっきりしてていいねぇ
なんて思ってたら

あれ?
P1110131.jpg

あれれ?
P1110134.jpg

あらら?
P1110130.jpg

パリにも雪がっ!
P1110129.jpg

おーっ
雪好きなダーリン、降れ降れって祈ってたもんね
祈り通じたんだね、良かったね

って思ったけど
気がついたらダーリンは海外出張中

今夜帰って来るから
それまで降ってればいいね
と期待した数時間後

この冬、久しぶりの

晴天
P1110153.jpg

ダーリン、完全にパリの初雪逃したね
うーん、今夜写真見せて自慢してやろう。


今日はダーリンが出張中なので
結婚式の準備もそんなにはかどらず

でもやる事は山積みで

気だけがあせる。


そもそも結婚を決めた時

すでにPACSもやってるし
一緒に生活して何年もたつし

今更、結婚式を盛大にやるのもなんかねぇ

と思ってたので

私としては

パリのレストランとかで
仲良しの友達だけ集まってもらい

こじんまりと、でも温かい
そんな式が出来たらいいな

なんて思ってたのすが
Unknownparimariaoetiu.jpg

でもそれをダーリンの両親に伝えた時

つねに子供の意見を尊重してくれて
普段いっさい文句や不満を言わない人達だけど

さすがにこの
”パリのレストランでこじんまりウエディング計画”
を聞いたときは

動揺と落胆が隠しきれず

ま、そーとう、ショックだったみたいなのです

動きが完全に止まってマシタカラ

特にダーリンの家系と言うのは
フランスの中でも異常な程

パーティー大好き一族

たぶん”こじんまり”と言うパーティーなんて
考えた事もない家族だったんですね、きっと。


フランスで結婚式をする場合
前にも書いたけど

区役所

教会

パーティー

と言う流れが基本で

じゃ、どこの区役所?
どこの教会?

ってなると

基本区役所は
花嫁が生まれた街か住んでる街

教会は
花嫁が洗礼を受けた教会

となるんですが

そーなると
この異国から来た花嫁な私は

場所選びの時点で
大きな問題が出て来るわけなんです

だって、生まれ東京だし

だってだって、洗礼受けてなし
っていうか、そもそもうちの家系、浄土真宗だし。

なのでパリでこじんまりが一番良いのでは?
という、私の中で結論が出てたのですが
aorawei.jpg

明らかに絶望してるけど
愛がしたい様にすれば良いのよ、と
頑張って言ってくれてるダーリンの両親を見てると

とっても良い人達なだけに
なんだか自分が”悪”になった気がして

いや〜 悩んだね〜。その後。

そしてダーリンと話し合い

ダーリンの実家があるブルターニュの地で
式を挙げる事にしたのデス

ま、最初からダーリンはブルターニュを希望してたのですが
軽く流してたんですね、私。

せめて区役所くらいは
ちゃんと伝統にのろうと
私が住んでる街、パリでやるのですが

教会とパーティーは
ブルターニュと言う事になり

そこから式場と教会探しが始まったのです

コレが9月の事デシタ。

あ、ちなみにうちの親は

”その年齢でもらってもらえるだけでも有難いから
なんでもイイワヨ”

”相手の家族が望む様にしなさい”

と、いかにも私の母らしい意見

気楽です。


フランスの結婚式の準備は
みんな2年位前から始めるらしいけど

この時点でうちらに残された時間は8ヶ月

すでに相当出遅れてると指摘され
やっと動き出した私達

ちなみに弟カップルは
2014年7月に結婚予定だけど
2011年の夏から準備始めてます

ながっ


2年もかけて何を準備するのかしら?
ってちょっと気になったら
応援クリックを最後にポチポチお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
皆様の1クリックが
本当に貴重で励みになっています

もう1つのブログ
”パリのレストラン”
↓ ↓ ↓

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR