10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

狙いはキングの私。

あなたのポチポチクリックが本当に嬉しいデス
ポチッと→

ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ブログ最後に同じボタンがあるのでぜひ
押すだけでランキングに点数が加算されます

引きこもりで
家でダラダラしてるあの生活が
たまらなく好きなのに

年末からアクティブ続きな私。

今日は
朝7時に起きて9時過ぎには出発

そして先ほど12時間ぶりに
我が家に無事帰宅デス

うーん、もうヘトヘト。


パリの街は
思った以上に”日常”に戻ってて

ついこないだお正月だったなんて言う雰囲気が全くなく

でも道にゴロゴロ
無惨にツリー用のモミの木が捨てられていて
CIMG6468.jpg

あ〜、世間はクリスマスでうかれてたねぇ

なんてチラリと思い出すけど

むしろ

そんなクリスマスより
お正月より

今、パリの人が1番感心を持ってるのが

これこれ
imageshhhhhhh.jpg

ガレット・デ・ロワ

単なるアーモンドクリームのパイなんだけど
フランスではそーとう有名で

これを食べないと1年が始まらない
とまで言われてるパイ

1月1日の14時に売り出しが解禁になるお菓子で

まさにお菓子界のボジョレーヌーボー

解禁日のニュースはテレビでもやっていて
P1110086.jpg

ここはパリで一番美味しいと言われてる店らしく
P1110081.jpg

確かにサクサク、美味しそう
P1110087.jpg

そして今日

みんな大好きピエールエルメの前を通りかかったら

すっかりガレットデロワでデコレーション
CIMG6480.jpg

さすがピエール、オサレ。


なんでパイひとつがこんなに有名なのかと言うと

このガレットデロワの中には
1つだけフェーヴと言われる小さな陶器の人形

例えばこんな子が入っていて
FeveGaletteRois.jpg
wikipediaより

1月6日
みんなでこのパイを食べるんだけど
このお人形のパイを食べた人が

王様になれると言う

元祖王様ゲームなのデス


去年はダーリンと2人だけでやり
IMG_1781.jpg

あんまりアーモンドパイには興味なかったけど

シャンパンには興味あったので喜んで参戦し
IMG_1777.jpg
でも2人だと、人形がなかなか出て来なくて
どんどん切って食べてたら

いつのまにか1ホール食べてしまい
気持ち悪くなった上

王様の座をダーリンにとられ
IMG_1789.jpg

こんなゲーム、つまらんっ!
って思ったけど

明日、パリジャン君の実家で
このガレットデロワのパーティーが開催されるらしく
お誘いをうけたので

それならば
王様狙いで行くしかないと
さりげなく闘志を燃やしてる私なのです
頑張れの応援クリックをポチポチお願いします



にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
あなたの1押しがランキングの10点にっ
ぜひ協力お願いします

もう1つのブログ
”パリのレストラン”
↓ ↓ ↓
関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR