10
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ロマ族と情。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





パリには
ダークな部分もあって

と言うか
ダークな部分が”かなり”あって

日本の皆様からすると
ギョッとする様な光景を目の当たりにする事が
残念ながら多々ある街なのですが

私がここ最近で
1番ギョッとしたのが

パリ市内をちょっと抜けた場所に広がる
こんな場所。

IMG_7203.jpg 

走っている車から撮ったので
わかりにくいけど

高速道路の横の土手の様な場所に
2〜3kmに渡って

こんな住居が並んでいるのです。

IMG_7209_201709221753043f3.jpg 

いや、住居?
と言うレベルじゃなく

完全にゴミと一体化している
そんな住まい。

FullSizeRender_2017092217530186c.jpg 

こちらね

パリで有名な犯罪集団
”ロマ族”の集団住宅でして

多分、100世帯を超えるファミリーが
生活をしていると思われる。

日本にもホームレスがいて

こういった集団で
コミュニティーを作っているエリアがあるけれど

ここでの風景は
日本のそれとは大きく違う。

なぜならいつもここでは

子供達がわいわいと遊んでいたり
若い女性が赤ちゃんを抱っこしていたりして

とにかく皆が”若い”のです。



私はロマ族の犯罪集団が大嫌い。

パリの治安を悪くしている原因の1つは
彼らである事は間違いない。

実際に彼らが行う犯罪の被害にあっている旅行者は
相当な数に登る。

しかも彼らの面倒な所は
相手が誰彼かまわず狙って来る。

観光地を歩いているだけで
あっという間に囲まれて財布を盗まれる。
なんて言う話をよく聞く。

もうちょっと上のレベルの怖いお兄さんや
マフィアな感じの人達ならば

彼らの陣地に入らなければ危険な目に合わないと言う
暗黙のルールがあるかもだけど

このロマ族には
そういった常識は通じない。

その気になれば子供たちを無料で学校に通わせて
真っ当な道を作ってあげる事ができるのに

教育なんてつける気はなく
子供の時から犯罪をする事だけを教え

それを当たり前として生きている。

それが彼らの常識であり

私たちが考える”一般常識”とか”情”とか
そんなのは一切通じない。



私は今まで彼らに狙われた事が
1度だけある。

それは
息子がまだ生後まもない頃

お腹に息子を抱いて道を歩き
注意散漫になっていた時の話。

そう

そう言った

何らかの弱みがある人を狙うのがロマ族なのですよ。
油断も隙もあったもんじゃございません。

でもってフランスのTV取材によると

パリではこんな暮らしをしているけれど

一部のロマ人は自国に戻ると
すっごいゴージャスな生活をしているなんて言う
特番を見た事がある。

こういった海外での犯罪行為は
出稼ぎの一種なのだと。



でもやっぱり
3歳児の母である私からすると

赤ちゃんや子供が
こういった生活を強いられているのを見るのは

本当に心苦しい。

IMG_7199_20170922175302ea8.jpg 

先日も
そんな風に思いながら

車窓からこのエリアを眺めておりましたら

1人の若い女性が
道路に向かって椅子に座っているのが見えた。

周りでは数人の子供達が遊んでいて
彼女は妊娠している様に見える。

ああっ
なんだか居た堪れない。

こんな所で妊娠生活本当にかわいそうだろうな。

と思って見ていたら

その女性
私に向かって

中指を立ててきた。

しかも
私が見える数秒間ずーーーーっと。



ええ

くたばれ!くそくらえ!
と言う

最強に卑劣で強烈な侮辱表現の仕草でございます。



うむ。

やっぱり
ロマ族に同情はいらない。

もうこれは
洗脳にも近いのかもしれない。

世の中
絶対に分かり合えない事もあるんだろうなと感じた
とある日の出来事だったのでした


こんな私でも最初は
人に虐げられて生きてきたロマ族がかわいそう。

そんな歴史があったからこその彼らなのね、と
同情していたけれど

この町に住むと
そんな同情はいっさいいらないと
身を以てわかります。

皆様も彼らが近づいて来たら

それがどんな小さな子供連れでも
ハンディキャップがある人でも

心を鬼にして対応して下さいね。

それが彼らの負の連鎖を抑えるための
唯一の方法なのです。

と言う
久々にロマ族の話に触れてみた私に
今日の応援クリックをお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入り
私はうきうきハッピーになります



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR