10
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリの禁断の地。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。






私は基本、びびりぃである。

そんな私が
パリに住むとなった時

そりゃー、もう
怖かったのなんのって。

だって
パリと言えば治安が悪い!と

信じ切っていたのですもの〜

IMG_7234.jpg  

実際に学生の時にパリ旅行した時なんかは
怖い雰囲気のエリアを通ってしまい

こりゃ、生きて帰れないかも〜

カバンをぎゅっと握りしめ
周りを見て見ぬ振りし

私は空気〜
な気持ちで通り過ぎたと言う

怖すぎる思い出がある。



でも

今、こうしてパリに長く住んでみて
はっきりと言えるのは

パリの治安の悪さは
”エリアによる”
と言う事。

考えてみたら学生の時なんて

・安い
・とりあえずパリ市内で交通の便が良さそう
・ホテルが綺麗そう

と言う条件でホテルを選んでいたので

そりゃあ、どうしても
治安が悪い地域になるってもんですよ。

パリで安いホテルなんて
絶対にどこかに欠点があるはずだものね。

今の私なら絶対にそんな所に泊まれない。

本当に
無知より恐ろしいものはないわ。



パリの街に詳しくなった今

治安の良い場所に住み
治安の良い場所にしか出没しないようにしてるので

その危険度合いは
東京に住んでいた時とかわらないイメージ。

東京の様に飲んだ後
夜遅い時間にふら〜っと歩いて帰る事もあるけれど

特に怖いと思った事は無い。

まあ、でも
東京は西麻布界隈に住んでいたので

ある程度華やかな夜の街には慣れてるのかも?
どうなんでしょ。



そんな感じで
パリで平和に暮らしている私。

でも先日
どうしても郊外に行かないといけない用事があり

その帰り道

禁断の領域に踏み込んでしまった

IMG_7231.jpg 

それがこのエリア

パリの北側、サン・ドニから
パリ市内の、線で囲んだラ・シャペル界隈。
saintdenislachapelle.png 

いや〜

わかりやすい位に怖い、怖すぎた。

なんせエリアに入る高架橋の下の信号で
車を止めたとたん

何人もの人がふら〜と車のまわりに来て
お金をくれと手を伸ばしてきたのです。



旦那くんが一緒にいたからいいものの
これが1人だったら泣いてたね。ええ、泣いてたね、私。
間違いないね。

こんな時

笑顔でNOと言ったら
どんどんと迫ってきそうだし

強くNOと言ったら
気分を逆撫でさせそうだし

だからと言って
窓を開けてお金を渡す勇気はない。

ただただひたすら
信号が青になるのを待つしか出来ませぬ。

どんなに急いでいたとしても
ここまで青信号が待ち遠しかった事なかったわ



サン・ドニエリアを抜け出し
さあ、パリ市内だ!

となった時

いつもはパリの周りを走る道路をぐる〜っと回って
凱旋門の方からパリ市内に入るのに

何を血迷ったかそのままラ・シャペルエリアを通って
パリをつけ抜ける事になった私達。

入っちゃったよ、ラ・シャペルエリア。

入って1分足らずで
ただならぬシーンに遭遇。

FullSizeRender-29.jpg 

て、

お、おーーいっ

おまわりさんが必死で走って
誰かをおいかけている姿

バカボン以外で初めて見たよ。

bakabon.png 

本当にこんなシチュエーションって
おこりうるんだね。

IMG_7236_20170922164721374.jpg 

しかも
バカボンと違って

こちらの追いかけっこは
かなりマッチョな人達同士。

しかもその後
次々と警察官が走ってゆき

怖い結末が待っていそうな
そんな追いかけっこだったわよー

 

この界隈にいたのは
ほんの数分。

それなのに
こんなに色々と治安の悪さを見せつけられた私。

これはたまたまだったのだろうか?

とにもかくにも
1人じゃ絶対に近づけない場所
絶対に近づいてはいけない場所と再確認した

私だったのです。

gaisenmon1.jpg 

こういったエリアが
パリには何箇所がありまして

旅行前には下調べは必須です。

旅行慣れしているバックパッカー的な方や
男性ならば大丈夫かもですが

女性の1人旅や
年配の方(お金を持っていると思われるので)は
避けた方が良いと

びびりぃな私は絶対にそう思います。

ホテルが安いから!
なんて言う理由で決めると

結局、タクシーを利用しないと怖くて帰れなくなり
高くついたりする可能性大。

そして
こう言った治安の悪いエリアは
夜間はホテルを完全に締め切ってしまう事があるらしく

たまたまフロントに人がいなくて
夜に締め出されたら、、なんて思うと

ひぇ〜。考えただけで恐ろしい。



治安の事は
よく質問されるので

今日はパリのディープな面の
悪い治安情報についてのお話をしてみました。

パリにいらっしゃる方の参考に
少しでもなれば嬉しいです。

そして
お役に立ったと言う方もそうで無い方も
おかえり前に応援のポチッとクリックを頂けると

とんでもなく嬉しいです〜


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR