10
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夢の日。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




さてさて
前回の続き、なのですが。

チョコレートミュージアムへ行った私達。

数々の展示品達から
チョコの歴史などのマニアックな情報を得れたけれど

ぶっちゃけ楽しくは、、、無い。

ただ
チョコレートが扱われているせいか
パリでは珍しく冷房がガンガンきいていて

猛暑の火照った体を冷やすのには
よかったわ〜



でも

実はここのおすすめスポットは
展示品ではなくて

地下にあるこのスペース。

IMG_4823_2017071800380135f.jpg 

そう
このミュージアムの地下スペースは
チョコレートのアトリエになっておりまして

ショコラティエ自らが
チョコの作り方を実演しながら説明してくれたり
IMG_4829.jpg 

でもって、もちのろんで
いくつでも試食させてもらえたり

IMG_4830_201707180038046bb.jpg 

さらにはさらには
別途料金がかかるけれど

チョコレート教室なんかも開催されているのです。

FullSizeRender_20170717225631ee3.jpg 

もちのろんで参加した息子くん。

アシスタントのママと一緒に
チョコレートをギュッとしぼりだし
FullSizeRender_1_20170717225627edf.jpg 

飾りつけ〜
FullSizeRender_2_20170717225630011.jpg 

美的センス?

いいんです、いいんです。
そんなものはいいんです〜

IMG_4855.jpg 

でも
2歳児の作品にしてはなかなかでないの?

と、親バカってみる私。

途中で飾り用のチョコをもしゃもしゃ食べてたけど
まあ、それくらいはよしとしよう。



作ったチョコレートは
袋に入れて持ち帰りまして

FullSizeRender_3_20170717225630fb9.jpg 

後日
パピー&マミーへプレゼントとして
渡してあげましたよん。



今回息子が参加したアトリエは
夏休みの間だけ限定のちびっ子専用教室。

別途6ユーロで
さくっと参加できてしまいます。

HPでは6歳以上から参加可能て書いてあったけど

当日受付で
2歳児でも全然OKって言われたよ。

6歳と2歳って、けっこ差があると思うけど
なんてアバウトなんだー。

まあ、結果オーライだけど。



他にも毎月14歳以上を対象に
1時間のレッスンが開催されていて(40ユーロ)

かなり本格的にチョコ作りを教えてもらえるみたいだし

季節によって
こういったちびっ子相手のスペシャルコースが開催されるので

そういった意味では
とても楽しめるミュージアムなのではないでしょうか?

実際に、息子くん
このチョコレート作りにかなり大満足。

まあ
こんなにチョコが食べ放題なんて
そりゃ、大喜びだよね。

彼の夢が叶った日でもあるに違いない。

もしかすると
息子のが大喜びだったのは

ショコラ作り体験ではなく
チョコが食べ放題だったからなのかな?と

いま、ふと気づいてしまった愛ママに
今日の応援クリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入ります。
チョコよりもポチが欲しい私です。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR