09
:
25
26
27
28
29
30
   

家族総出で革命記念日。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




さてさて
毎年7月14日は

わっしょい、パリ祭り。



それをお目当てに
今年はレンヌからファミリーが遊びに来ていたので

さっそく

10時半から始まると言う軍事パレードを見に
シャンゼリゼ通りへレッツゴー。

FullSizeRender_201707150051561d9.jpg 

歩行者天国になっている
アヴェニュー・ジョルジュサンクには

数々の軍用車が止まっておりまして

FullSizeRender_2_20170715005154b87.jpg 

触るのはもちろん
中に乗ったりもできちゃいます。



乗り込んだ息子くんはおおはしゃぎ。

でも、それ以上に
パピーの方がはしゃいでいた様に見えたのは

きっと気のせい、、、

では、、ないわね。



FullSizeRender_1_20170715005153ae1.jpg 

そんなこんなで寄り道しながら向かったので
到着した時にはすごい人混み。

完全に出遅れです。

FullSizeRender_20170715005159e8c.jpg 

こんな時は
肩車されている息子が羨ましい。

少しでも見やすい様にと

10cmヒールで
気合を入れて挑んだけれど

それでもやっぱり
この国では通用しない。

人混みの中でどうにか空間をみつけ
そこから眺めるのが限界です。

IMG_5122_20170715005159475.jpg 

でも、まあ
それでもどうにか見る事が出来たし

腕を思い切りあげれば
それなりに写真も取れたから良しとしよう。

IMG_5143.jpg 

でもって今年も
パリ祭の始まりの合図である

空にフランス国旗を作り出す戦闘機は
しっかりと見る事ができたので

とりあえず満足だわ〜。

147.jpg 

飛行機や軍隊の車に終始大興奮だった
息子くんと甥っ子くんだったけど

彼らが何よりも1番喜び
そして観客から1番拍手喝采を得ていたのは

毎年決まって彼ら

IMG_5173.jpg 

赤い車がトレードマークの
日本でもお馴染み

”消防車”

でございます。

やっぱり、身近なヒーローの方が
皆には人気なんだわね。



こんな感じで
今年も7月14日の国家パレードを楽しんだ私達。

でもって

義両親や義弟ファミリーにとっては
初めてのパリ祭で

これまたたっぷり堪能してくれた様子。

IMG_5159.jpg 

このイベントの為に
ファミリーの週末を提案して本当によかったと

改めて思えた私。

これからは
毎年恒例のファミリー行事に出来るといいのだけどな。

でも、毎年は見たくないか〜。



無事に終わったパリ祭。

去年は南仏のニースで悲劇が起きた日でもあるので

フランス国民全員が
素直に楽しめる日ではなくなってしまったのは
本当に残念な事ではあるけれど。

それでもこうして今年も例年通り開催した事が
テロに屈しない姿勢でもあるんだよね。

とにもかくにも

私にとって
色々な事を感じ考えた7月14日になったのでした。

皆さま今日も訪問して下さり
まことにありがとうございます。

おかえりの前に応援のクリックを頂けると
大変嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入ります。
皆さまが想像しているその何十倍も喜びます、私。



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR