11
:
24
25
26
27
28
29
30
   

フォーミュラE

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




みなさん

フォーミュラEって
ご存知ですか?

フォーミュラ1、略してF1なら
ご存知の方も多い

あの

熱い熱いカーレース!

F1 
wikipediaより

と、すぐに思いつくと思うのですが

フォーミュラE、、、となると
Eってなんだ?

となりますよねぇ。

でもこれも
歴としたカーレースの1つでございまして

電気自動車ファーミュラカーを使った
レースの事なんですね。



2012年に設立されたばかりの
FEHによる運営で

まだまだ出来立てほやほやの
そんなイベントグループ。

大気汚染対策に適した
電気自動車を利用している事からと言う事で

レースは世界各地の大都市や有名リゾート地の
市街地でやろうぜ!と

年に10戦程行われている
そんなイベント。

でもって

その開催場所の1つであるのが
パリ。

しかも本当に街のど真ん中

7区のアンヴァリッドの前が
レース会場になって

毎年5月に開催されるのですよ〜。

左の金色のまあるいのがアンヴァリッド〜
IMG_8877.jpg   

今年はちょうど
開催日に義両親が遊びに来ていたので

それならば!と
観戦に行って参りましたよ

IMG_8871.jpg 

 ちゃんと観覧席も設置され
かなり本格的なカーレースだけれども

さすがにチケットは既に
ソールドアウト。

かなり前から買わないと
手に入らないらしい。

でもね
観覧席以外は完全に無料で解放されておりまして

そこからでもこんな風に
しっかりと観れるんですよ。

IMG_8864.jpg 

ちゃんと特設会場が設置され
そこのスクリーンでも映像が流されているので

車が見えない場所でも
その場の音を聴きながら映像が観れるので

それはそれで
楽しめる様になっているんです。

こんなのが
小さなパリの街のど真ん中に建てられ

でもってカーレースまでやっちゃうなんて

なかなか粋なイベントよねー。

IMG_8867.jpg 

電気自動車の展示なども行われていて

シトロエンのピカソファンな義父も
これには釘付け。

IMG_8872_2017052820404801e.jpg 

実家に電気自動車が納車される日は
そんなに遠く無い気がするわ。



こうやってレースが開催されたのは
2014年からなので

まだまだ今年で3回目のフォーミュラE

だからこそ

無料で観覧出来る場所も多く
それ程混んでなかったのだと思うけれど

なんといっても

パリの街中で行われるカーレース。

今に知名度がどんどんと上がって
パリに住んでいても庶民は

音しか聞くことができない

モナコGPの様になってしまうのかもねぇ〜



そうなる前に
なるべく息子を連れて毎年観に行こう。

そんな風に思った

愛ママなのです。



来春パリにいらっしゃる予定の方。
車がお好きな方。

今なら気軽に観戦出来るチャンスですよ〜。

次世代のカーレース
ぜひ観戦にいらして下さいね。

と言う
ちょいとマニアックなイベント情報でございますが
今日の応援クリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入ります。
皆様には感謝してもしきれない位の大感謝です!



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


インスタ開始しました。


食べ歩きblog書いてます。
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR