08
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

良心って。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




以前もブログで書いた事があるけれど

パリで多い犯罪集団
”ロマ人”

彼らはなにくわぬ顔で
バスに無銭乗車する。
(その時のブログがこちら

バスで何か犯罪をするわけではなく
移動手段としてのバス乗車だけれども

路上生活者のふりして
お金を恵んでもらっているグループは

たいてい団体様で

しかも毎回

路上に座るときに使っているであろう
大きなクッションシートを持ち歩いているので

かなりな大荷物。

彼らがどやどやと乗って来ると
出口付近が一気に大混雑して

降りるのが大変になる。

つい先日も
そんな団体が乗って来まして

しかも
大人5人に子供4人と言う
かなりな大所帯。

一気にバスがぎゅーぎゅーです。

IMG_8377_2017051123241342e.jpg 

パリのバスの出口付近は
ベビーカーや車椅子専用スペースとなっていて

かなりな広さがある。

この日も1歳弱と思われる赤ちゃんを連れたママが
ベビーカーと一緒にこのスペースにいたけれど

彼らのせいで
奥に奥にと押し込まれる事に。

あ〜

お母さんと赤ちゃん、かわいそうに!

今まで仲良く2人で見つめあって
赤ちゃんはもぐもぐとベビー用のクッキーを
美味しそうに食べていて

見ているこっちも
かなり癒される雰囲気だったのに

空気が180度かわってしまったわ。



そんな風に思いながら
赤ちゃんを覗き込んでいたら

ロマ人の中の
10歳くらいと思われる女の子が
赤ちゃんの方を見て覗き込み

笑顔になった。

FullSizeRender_201705112324116c1.jpg 

あ〜

こうやって
ロマ族の中で生まれ育ってしまったとしても
やはりまだまだあどけない少女

赤ちゃんを見るとかわいいって思う心があって
なんだかほっとしたわー。

今ならまだ
更生が可能だろうに。

そう思うと
むしろなんだか心が痛い。。。



なんて思っていた矢先

なんとその少女

赤ちゃんに向かって手を出し

”お菓子をちょうだい”

と言い出した。



もちのろんで
状況がわからない赤ちゃん。

でもその少女は御構い無しに
ベビーカーの中に手を伸ばす。

それを見かねた赤ちゃんのママは
諦めた様に赤ちゃんのお菓子を取り

その中のクッキーを1枚
その少女にあげました。



これにはさすがに
ちょっと呆然としてしまった私。

もう、なんか
なんとも言えない気持ち

と言う表現しか出来ないけれど

とにかくそんな感じで
彼らの事を見ておりました。

でもね
それで終わりじゃなかったのです。

なぜならその後、この少女
残りのクッキーも要求し

さらには
他にもお菓子を持っているのでは?と
ベビーカーの中を覗き始め

それにつられた
彼女の兄弟と思われる少年たちも一緒に
赤ちゃんを取り囲んだのです。

お母さんは慌ててベビーカーのカバンを取り

赤ちゃん用に用意していたお菓子を
全部彼らにあげておりましたよ。



パリに何年も住んでいるし

子連れで歩いていようが
平気でお金を乞われる事に
慣れてはいるけれど

こんな風に密室で
平気でこんな行動をしてしまう
あどけない子供達。

赤ちゃんのお菓子を奪うなんて
”常識”として信じられないけれど

私の知っている”常識”は
行きていく上でちゃんと学んだものであり

そういった教育が受けれないと

ほんの10歳くらいで
こんな事が平気で出来てしまうのかと

なんだか恐ろしくもなりました。

”良心”と呼ばれるものは
もう彼女の中には残っていないのか。

そもそもこの”良心”自体がどんなものなのか
彼女も受けた事がないし教えてもらったことも無いので
知らないのでしょうね。

この時
彼女の親と思われる人達も一緒にいて
その行動を見ていたけれど

完全に我、関せず。でしたからね。



なんだかとっても複雑な気持ちになった
そんな出来事。

最近こんな負の内容が多い私のブログ。

大統領がかわる事で
街の雰囲気もかわり

負の面が減るといいなぁ〜
と願っている

そんな私なのです。

月曜から楽しい話題でなくて恐縮ですが
今日も応援のクリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入ります。
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR