11
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

大打撃。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




25歳まで
お酒1杯で倒れていたのに

その10年後には皆からお墨付きで
飲兵衛の称号を与えられる様になった私。

私の肝臓が変化したのか
気合の入れ方がかわったのか

自分の七不思議の1つのであるけれど

まあ、とにかく本当に
お酒に強くなりました。

そんな中、フランスに嫁いだ私。

しかも嫁ぎ先のファミリーは
フランスの中でも屈指のワイン好き。

実家のCAVEには
常時2000〜3000本のワインが眠ってる。

FullSizeRender_201709291842108ec.jpg 

これはもう

神様が導いてくれたとしか思いません。

”愛よ。君はもう、日本の一般家庭に嫁ぐのは無理だよ。
こんな嫁は受け入れてくれない。

そんな汝に
とっておきのファミリーを与えましょう。”

と。

って、大袈裟だけど

それくらい嫁ぎ先のファミリーと私のフィーリングは
完璧にあっている。

もともとフランス語がゼロだった私が
彼らと仲良くなれたのは

きっとワインの力です。



そう言えば

29歳の時に
突然仕事を辞めて自分探しの旅に出た私。

そこで学んだのが

楽しく乾杯さえ出来れば
そこに言葉はいらない。国境もいらない。

みんな友達さ〜

と言う
なんとも情けないセオリーだったけど

若気のいたりと思いながらも
あながち間違ったセオリーではなかったと

素敵なファミリーとフランスで過ごしている今
しみじみ思うわ〜。

IMG_6877.jpg 

そんな飲兵衛ファミリーの私達にとって
放って置けない問題がある。

それは
今年の春の寒波によって
ぶどう畑が大打撃。

ワインの生産量が大幅に減る見込みで

ボルドーだけを見ると
なんと40%減る予想なんだとか。

歴史的な大惨事と言われております。

vin53.jpg 

寒波対策の為
生産者の人たちは必死に対策を考え

でも

場所は大地。
相手は自然。

なかなかこれと言った対策が取れず

ろうそくなどで火を灯し
とにかく温めてみたりして。

lefigarovin.jpg 
lefigaroよりお借りしました。

ここまで努力しても
40%減のボルドーワイン。

中には1本も生産出来ない所もあるらしく
完全に死活問題。

そしてワインと言えば
フランスにとっても大事な大事な輸出品。

なので
国レベルの問題にもなっております。



日本でも人気のボルドーワイン。

この影響で
数年後は値上がってしまうのは必至。

でも

飲兵衛の私としては
値上がってしまうのはもちろん痛いけど

何よりも

地球の変化により
気候がかわり、土地がかわり

フランスで美味しいワインを作って行くのが
難しくなってしまったらどうしようと

それが不安でならない。

飲兵衛としてはこの先も放っておけない
そして目の離せないニュースなのです。

と言う
飲兵衛目線でのワイン記事で恐縮ですが
今日も応援のクリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入り
お酒がなくてもハッピーになれます。



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR