10
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バスと無銭乗車。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





パリのバスは

2つが連なっている
大きなサイズのものなんかもありまして

そんなバスの場合は
後ろのドアから乗ることができる。

ちゃんとチケットに印字する為の機械も
設置してあるので

そこでチケットをビビビっとし
そのまま席につくのです。

そう

運転手さんと顔を合わせる事なく
乗れてしまうのですね。



1連になっているバスの場合は

日本の様に運転手さんの横にある扉から乗るのが
普通だけれども

大きな荷物があったり、ベビーカーがあると
後ろから乗るのが当たり前。

その場合は
乗った後、前の方にあるチケット印字機まで行き
ビビビっとやらないとならない。

大抵ベビーカーなんかと乗り込む場合は
まわりにいる人が

”チケットやってきてあげますよ”
なんて言ってくれるんですけれどね。

子連れに優しいのさ、この街はー

busposte1.jpg 

こんな仕組みだからなのか

もちのろんで
タダ乗りを試みる人も多く

不良っぽい若者なんかが
さらりと乗って、さらりと降りてゆく。

でもって
たまに見かける無銭乗車の代表格が

何と言っても
”浮浪者”とか”ロマ人”

特に冬の寒い日なんかだと
暖をとるためにバスに乗ってくる浮浪者がいて

バスでぐーぐー寝ている事もある。

先日なんて

明らかなロマの犯罪集団が
後ろのドアから7〜8人で乗ってきて

素知らぬ顔して無銭乗車。

これに対して
運転手は何も言わないのかと言うと

これがね
ほとんどの場合
何も言わないのです。

もちろん気づいてはいるけれど
彼らは運転中なわけで

バスを止めて
彼らを外に追い出したりするなんて事は
絶対にしません。できません。

じゃあ、何もしないのかと言うと
そう言うわけではありませんで

運転席にとあるボタンがありまして

必要な時は
そのボタンを押すのです。

そうすると
すでに録音されているアナウンスが流れ

”チケットをちゃんと通してから乗って下さい”

とか

”前の扉から乗って下さい”

とか

他にもバスのあるあるな内容で

”奥につめてね”

とか

”ベビーカーは最大3台までだよ”

とかとか。

一応
パリのバス内で想定される問題に対してのアナウンスが
一通り用意されている様で

運転手さんが必要に応じて
そのボタンを押すのです。

ええ、でも
”押すだけ”なのですよ。

なので

こんなアナウンスを聞いて
”あら、私ってば!”

なんて反省する犯罪集団や浮浪者
なかなかおりません。



もちろん
抜き打ちチェックみたいのも度々実施され

チケットを持ってないと
高額な罰金が請求されるのだけれども

これまた
ロマ人達や浮浪者には
何の効果もありません。

なんせ彼らは
罰金なんて払えませんからね。

なのでバスから出されて
それで終わりです。



そんな理由もあってから

バスの運転手もあえて注意しないで
放っておくんだろうな〜と思います。

いちいち叱っても
きりがないでしょうしね。

でも
何も言わないのもなんだな〜って感じで
このアナウンスボタンを押すんだわ。

bus2.jpg 

でも
そんな中でも

時々、すごい正義感に溢れた運転手がいて

以前

”今乗り込んだ女の子達は
スリ集団です。

皆さま
身の回りの物にお気をつけ下さい”



彼女達が後ろから乗り込んですぐ
アナウンスした人がおりました。

さすがの彼女達も
すぐに降りて行き

おおおおおおっ!と
なんだか感動したけれど

彼女達はきっとまた違う所で
同じ様な犯罪を犯すんだろうなと思うと
なんとも言えない気分だわ。

でも

こんな事がたまにあるおかげか

パリのバスは
安心して乗って頂けます。

地下鉄に比べると
断然スリなどは少ないです。

と言うか
私はまわりで被害にあった人
聞いた事がありません。

なんせ

もしバス内でスリがバレたら
その場で運転手さんに訴えられ

バス、停止。
ドア、閉鎖。

監禁された状態で
警察を待たれたりしちゃうもんね。



もちろん
犯罪ロマ集団に遭遇する事も
ないとは言えないけれど

彼らはただ
移動手段としてバスを使っているだけで

バス内で犯罪を犯そうなんて事は
考えてないようです。

こんな理由もあり
私は地下鉄は使わずバスばかり。

旅行にいらっしゃる皆様も
パリの治安が気になる様であれば

断然、バスがおすすめですよ。

慣れると
地下鉄よりも断然便利だし

何よりも
パリの風景を楽しみながら移動ができますからね。

IMG_8224_20170419214316920.jpg 

そして1枚のチケットで
1時間半、乗り換え自由なのも

これまたとっても便利ですよ〜。

と言う

パリでは基本
バスかUBERしか利用しない私の
個人的なオススメ情報なのです。

それでもやっぱり
今日も応援クリックを頂けると大変嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が加算され
ブログ更新の励みになっております。

いつも皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR