08
:
25
26
27
28
29
30
31
   

犯罪集団と子供達。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




今まで何度か触れた事のある
あまり良いイメージでは無い話題だけれども

パリの街には
浮浪者がたくさんおります。

パリの浮浪者は1万人以上と言われており

さらにここ数年は

移民や難民が流れ込み
その数は増加していると思われる。

日本は全国でも6500人位。

その数からも
パリでどれだけ多いかわかって頂けるかと。

そんな浮浪者の中でも
様々な方達がいるけれど

かなり多いのが
犯罪集団”ロマ人”の浮浪者もどき。

お金を稼ぐために

ハンディキャンプを持っていたり
小さな子供がいたりする人を使っているパターン。

女性の率もかなり高いです。

でもって
彼らは自国では大金持ちだったりする人も多く

彼らにとってのパリでの路上生活は
”出稼ぎ”みたいなもんなんですよね。



彼らには彼らなりの
縄張りの様なものがありまして

いつもだいたい同じ場所に同じ人がいる。

私がよく見かける
とある夫婦役と1人の子供役のグループは

あれ、今日はお父さんが違うじゃん。
なんて思ったら

この日は近場の他のグループで
お父さん役をやっていて

あら、今日はファミリーがスワッピングしてるね、なんて

いつも見ていると
気付いちゃたりもするのです。

IMG_8280.jpg 

先日
とある親子が向こう側から歩いてきて

どうやら買物帰りだったっぽく
両手にいっぱいの買物袋。

10歳くらいと見られる男の子は
スマホで笑いながら両親のムービーなんかを撮っていて

あらあら
微笑ましいファミリーの図だわね。

なんて思いながら
近づいたその瞬間

心の中で
”あっ!”と叫んだ私。

だってこのファミリー

その現場近くのとある一角で

路上生活者をして
お金を恵んでもらっているファミリーだったのです。



こんな感じで
何年もパリに住んでいると

色々な場面で
”この人はロマの犯罪集団だわ”
と区別がつくようになるんですよね。

電車とかでも
この人あやしいって
すぐにわかります。

平和な国、日本で生まれ育った私だけれども

30過ぎてても
人間の危機管理能力って研ぎ澄まされるんだわと

こんな所で実感よ。



旅行者様にとっては
その点の区別はつきにくく

子供がいる路上生活者を見かけたら
ついついかわいそうで

お金をあげたくなってしまうかもだけれども

私からのアドバイスと致しますと

子連れの路上生活者や
子供と一緒にお金を下さいと行ってくる人の大半が

ロマの犯罪集団です。

でもって
道で普通にお金をくださいと言ってきて
断ってもしつこく言ってくるのも

これまた犯罪集団と思って良いかと。

本当の意味で路上生活を強いられていたり
お金を乞う生活をしている人は

基本、しつこくは言ってきません。
彼らは自分の魂まで捨ててはおりません。

IMG_8226.jpg 

でもねぇ
やっぱりねぇ

1児の息子を持つ母としては

小さい子供を連れいているのを見ると
なんともやり切れない気分になる。

こればっかりは
どうにもならないんですよね。

旅行者の皆様から見ると
”まあ、かわいそう”
と思ってついついお金をあげてしまうと思うのですが

彼らの為にも
ここは厳しく対応して下さい。

そうしないと
負の連鎖が止まることは
絶対にないのです。

と言う

こんなパリの”負”の部分な話で恐縮ですが
今日も応援のクリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入ります。

いつも押して下さる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR