11
:
24
25
26
27
28
29
30
   

海外在住親子の日本語教育。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
ルーブル地区、エッフェル塔地区、2つのアパートがございます。
短期貸しアパート詳細はコチラから。


9月まで予約開始致しました。
パリでお待ちしております。


保育園をやめ
家にいることになった息子くん。

これはきっと
幼稚園に入る前に神様が与えてくれたママとの時間。

でもって
日本語上達のチャンスではないか!と

とことん前向きにとらえ
毎日べったり一緒にいる私達。

晴れている日は外出するけれど
家にいる時は色々とお部屋でお遊びお遊び。

でもって最近は
日本語教育を徹底しようと

日本語が学べる系のおもちゃを中心にして
遊んでおります〜。

IMG_2634.jpg 

そんなママの日本語熱は
ますます加速しておりまして

1ヶ月ほど前から
日本人シッターさんに来てもらう様にしたし

こんなのも始めてみましたよん。

IMG_2544_20170316231912456.jpg 

これね

2歳半から始められる
ドリル?みたいなものでして

もじ、ちえ、かず
と言う3つのテーマにそった問題を
1日1ページづつやって行くもの。

もちろん、日本で発売されている
生粋のMade In Japan作品。

ぜーんぶ日本語です。

11月にママ友さんが
わざわざ日本から運んで来てくれた

感謝いっぱいの品なのです。
(Mさん、ありがと〜


でもその時はまだ息子くん、2歳3ヶ月。

まだ早いかな?と思いつつ見せてみたら
案の定、無関心。

ドリルの上に
ひたすら色鉛筆でしゃかしゃか描きまくるだけで

これじゃ何にもならん。と
ちょっと封印していたけれど

ちょうど2歳半を迎えた2月
再度このドリルを見せてみたら

興味津々。

とっても楽しんでやってくれまして

それからは時間がある時に
1日各1枚を一緒にやるようにしております。



カラーで見やすいし

3回くらい同じような内容を繰り返すようになっているので
覚えやすい。

それだけでも十分おすすめできる
そんなドリルなんだけど

我が家の様に

日本の教育を受けさるのが難しい
海外在住の子供がいる場合は本当に重宝!

かーなーりっ おすすめです。

IMG_2543.jpg 

だって海外なんかに住んでいると

日本の教育を家でどうやってやったら良いのか
さっぱりわからないんだものー。

なのでこうやって1日1ページのドリルになっていると
とってもわかりやすいのです。

海外在住ママの
救世主〜

(公式サイトはこちらです)



各10冊づつ
合計30冊のセットが16000円くらい?だったかな。

1ヶ月に1冊をやる計算なので
月に1600円。

これで勉強兼日本語習得が出来るなんて
かなりお得だと思います。



2歳半の子にとってのお勉強なんて
たかが知れているけれど

”ママと一緒になって勉強する”って言うのが
息子にとっては何よりも楽しいみたいで

一緒に問題を考えるのはもちろん
色を選んだり、動物の名前あてゲームをしたり

お勉強させると言うよりも
一緒に遊ぶ感じでドリルをやっております。

1日各1枚だけじゃ物足りないみたいだけれども
そこはしっかりとママが管理。

物足りなかった分はママが即席で問題作って
やらせておりますよ〜。



って

こんなに絶賛したら
七田式の回し者だと思われてしまいそうだけど

まったく無関係でございます。

自腹を切って購入し

わざわざ友人にフランスまで運んで来てもらった
貴重な品でございます。

shichida.png 

こんな感じで
最近は日本語を頑張っている息子くん。

やはし2歳児
どんどんと吸収して行き

1〜2ヶ月で
驚くほど上達してますよ〜。

語学が大の苦手なママなので
ちょっと心配してたけど

どうやら言語脳は
パパのを受け継いだみたいだわ。

でも、そんなパパも

出張から戻ったら
急に息子が日本語をペラペラ喋っていて

ちょっと脅威を感じた模様。

一緒になって、、いや、ちょっとムキになって?
息子と日本語を話しております。

パパの方が上手だよーっ!
と言いたいに違い無い。

男って何歳になってもかわいいのぅ。



こんな感じで
急に日本語教育に燃え出した私。

できる事なら本当は
もっと色々な日本の絵本を読んで刺激を与えたいのだけれども

日本の絵本はフランスでは買えないので
日本に帰国した時に買い足すのみ。

2歳で100冊を目標にしてたけど
現時点で約70冊。

まだまだ目標にはほど遠い〜

何なら息子と一緒に
絵本を作るってどうだろう?

文才も絵の才能もないのに
そんな無謀な事を密かに考えているけれど

息子の

”ナニコレ?”

の一言が怖くて実行に移せていない

けっこう打たれ弱い
愛ママなのです。

こんな感じで毎日楽しんでいる
私達親子に

今日も応援のクリックを頂けると嬉しいです。
皆様の応援がブログ更新の励みになっております。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


インスタ開始しました。


食べ歩きblog書いてます。
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR