05
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おそってきた難題。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


7、8月分の予約
受付開始致しました。

パリで息子と一緒にお待ちしております。


前回のブログに
たくさんの優しいコメントを頂きありがとうございました。

とても励まされました。

そんな感じで新しい保育園をやめる決意をし
ママが息子と一緒にいるわ!

となったのですが

これが思った以上に大変な日々。

なんせ
息子が保育園に行くのを前提に

この数ヶ月のプランを
既に建ててしまっていましたからね。



基本プーコの私ではあるけれど

お客様をアパートにご案内したり
清掃のチェックもしたり

週に2回は
7区の新しいアパートの内装工事の現場監督。

ちょうど7区のアパートの予約を開始したばかりで
そのお客様への対応にも追われていたし

ランチの約束もあったし
日本から友達も来る予定だったし

買物の予定もあったし
歯医者の予約もあったし
etc etc

プー子はプー子なりに
それなりに忙しく予定を入れておりました。

でも

それが全て急に
”息子ありき”
になってしまい

ここ最近はがちゃがちゃだったわぁ。



旦那君はちょうど長期出張中だったので
息子ありでも出来そうな事は極力一緒にしたけれど

どうしょうもないときは
管理人さんに預けてマッハで外出です。

IMG_7489_20170228202554913.jpg 

そんな中

新しい保育園をやめる決意をしたのを
前の保育園の責任者の方に報告した私。

なんせ彼女が紹介してくれたので
彼女の顔に泥を塗ってしまっては申し訳無いと
そう思ったのです。

でも
前の園の責任者の方は

”むしろこちらこそ申し訳無い。

同じ系列の保育園が
2月にOPENするという情報しか知らず

どんな園なのか全く知ら無いのに紹介してしまったの。

大変な思いをさせてしまったならごめんなさい”

なんておっしゃって下さいまして

しかも彼女

”もしよろしければ
以前の様なフルタイムでの契約は無理だけど

誰かが休みで空きがある時に
いつでも来てもいいわよ。

既にわかっている欠席者のいる日のリストを送るから
都合が良さそうな日があれば教えてね”

なんておっしゃって下さったのです。



これには感謝感謝
いや、感謝を超えて言葉が出なかった私。

だって前の園に単発で行けるなんて
まさに理想じゃないですか!

預けれる日に
集中して自分の事をやって

預けれない日は
みっちり息子君の相手をしてあげればいいのです。

実際に
9月に幼稚園入園が控えている今

正当な理由で
息子との時間が多めに取れるのは

ちょっと嬉しかったりもするんですよね。

ふふふ

IMG_7495_20170228202600159.jpg 

そんなんで
さっそく空いている日のリストを送ってくれた彼女。

思った以上に空きがあり
月の半分は預けれる状態なのが発覚!

ああっ! かんぺき〜!!!!

creche4.jpg 

でもね
世の中そんなに甘く無い。

こんな風に
私達に救いの手を出してくれる保育園がある一方で

前の園から容赦無い通達が。

その内容は

”保育園をやめるには2ヶ月前の通知が必要です。
なので以降2ヶ月分の月謝はきっちりお支払い頂きます”

と。



そう

3日しか通わず

しかも毎日私が呼び出され
合計で4時間もいなかったのに

2ヶ月分の月謝を請求されたのです。

これにはさすがにビックリよ。

2ヶ月分って言うと

こちらの保育園の場合は
約4000ユーロ。

家族手当が出るので私達が払うのは全額ではないけれど
それでもけっこうな負担金額がある。

でもって彼らは全額を手に入れるのだから

なんとなく納得がいきません。



しかもしかも何が1番嫌だって

この2ヶ月の契約がある間は
息子は他の保育園に行けないのです。

そう

前の園がせっかく
空いている日に来てとおっしゃって下さったのに
行かせてあげる事が出来無いのです。

それが何よりも悔しいー!!!



あまりの理不尽な請求に
全くもって納得がいかない私。

確かに契約書には
”やめる場合は2ヶ月前に通知が義務”
って書いてあったけど

それってこの園に
ずっと以前から通っている子供用であり

3日しか通って無い
しかも毎日1時間しかいなかった息子に適応されるなんて

意味不明。



さっそく出張中の旦那君と緊急会議を開き
今後、どのように対応して行くかを決め

現在、彼らと戦っている最中なんでございます。

IMG_7450.jpg 

ただでさえ目紛しい日々を送っているのに
そこに襲いかかって来たさらなる難題。

もう、ここ最近
私の頭の中は色々と考える事があり
はちきれそうです。

でもって
体力的にも精神的にも
けっこう限界にきておりますよ。



異国で暮らすだけでも大変なのに

旦那君が出張の時に限って
次々と難題がふりかかる我が家。

でも、母は強いのです。

息子の幸せの為には
なんだってやってみせるぞと

かなり鼻息荒く意気込んでいるのです。

こんな感じで
今日も奮闘している愛ママに
応援のクリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入り
とっても励まされます。

ぽちぽち



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR