10
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

マツコと枝里子絶賛ショコラ達。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




実は先週から
東京の友人が遊びに来ておりまして

日々忙しく、、、

いや、忙しいと言うか
チョコレート三昧の日々を送っている私です。

IMG_7361_20170220235346c29.jpg 

なんせ今回の彼女の目的は

”ショコラティエ巡り!”

なので

そんな彼女におつきあいして
1日4〜5件のショコラティエを回っているのです。

そんな彼女のお目当は

日本のTV番組
”マツコの知らない世界”で紹介されたと言う

楠田枝里子が絶賛
マツコもうなずいたと言うショコラ達。

 matsuko.png 

そんな彼女と一緒に
ショコラティエをまわっておりますと

ついつい私も買わねば!的な気持ちがわらわら芽生え

いつの間にか
我が家もチョコだらけになっておりますよ〜。

 

あまりにも食べ過ぎているので
久しぶりにおでことほっぺにニキビができました。

いや〜。何年ぶりかしら。

乾ききっていた私の肌に油分が届くなんて〜。
たまには良い良い。

IMG_7323_20170220235341452.jpg 

せっかくなので

伺ったショコラティエの紹介なんぞをして行こうと
思っているのですが

ゆっくりと書く時間が今はないので
それはまた改めて。

IMG_7332.jpg 

もちろん
日本のTVで紹介されたと言うショコラティエ以外にも

色々なショコラティエを回ったので

それも紹介して行きますね〜

IMG_7357.jpg 



いや、しかし
日本のTVの影響力と

日本からパリへいらっしゃる方の
美味しいものへの探求力って

そうとう強いに違いないと
改めて思ったわ。

なんせ
TVで紹介されたと言うチョコ達大半が
お店のメイン的な部分に展示されていたり

IMG_7361_20170220235346c29.jpg 

他のフレーバーは数枚しか売られてないのに

紹介されたチョコだけ特別な場所に
大量に売られていたりして

IMG_7330.jpg 

これは偶然とは思えません。

絶対に日本から来るお客様を意識しての事なんだわ。



”マツコの知らない世界”で
チョコレートの世界が紹介されたのは2度目でして

その時も今回も

かなりピエールマルコリーニが
取り上げられていたみたいだけれども

pierre.jpg 

実は愛さん

こちらがあまり好きではなく

いや、好きではないと言うか
良い印象がない。

なぜならかなり前に
日本人の店員さんにひどい態度を取られ

フランスに来たばかりで弱っている私にとって
辛い出来事だった思い出の1つになっているのです。

それ以降
若干アンチぎみなのです。



まあ、大した事じゃないんですけどね。

”これだとお幾らになりますか?”と
とっても丁寧に聞いたのに

目立たない部分にさりげなく立っていた値段の票を指差され
”見ればわかるでしょ?”

と言われたのですよ。

パリで接客業をしている日本人は
時にものすごい酷い人がいるとは聞いてはいたけれど

これか!と
かなり落ち込みまして

でもって
同じ日本人として
かなり切なくなりまして

なんだかとっても嫌になってしまったのです。

それ以降アンチになっている私は
心が狭い、ですかねぇ。



それ以降パリのマルコリーニへ行った事は無いし
これから行く事もないと思います。

やっぱり接客って大事よね。

ちなみに今回まわった
全部のショコラティエ。

全て対応して下さったのは
フランス人の方だったけど

全員、とっても良い方達でした。

アンリルルーのお姉さんなんて
良い人過ぎて

このお姉さんに会いたいが為に
ショップに行きたくなるくらいでしたもん。

買う予定なかったのに
1箱買ってしまったものー。

やっぱり、やっぱり

接客って大事よね。



とにもかくにも
こんな感じで

ショコラティエをまわりまくっている私。

改めてゆっくりと紹介していくつもりだけれども
結論から先に言わせて頂くと

”パリのチョコって本当に美味しい〜”

の1言に限ります。

パリにいらっしゃる方
美味しいショコラを食べずして
パリを去ってはダメですよ。

堂々と胸を張ってそう言える

私なのです。


ブログの更新が不定期過ぎて
ランキング下降気味の私。

皆様の援護射撃のぽちぽち
お願い致します。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR