10
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

打ちたい私。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





息子の保育園変更の機会を利用して
週末にレンヌの実家に転がり込んだ私と息子。

ちょうどその週は
伯母の誕生日だったと言う事もあり

彼女を招いて
小さなお誕生日会を開催です。

IMG_2038.jpg 

今年で70歳を迎えた伯母は
一族の人気者。

義母にとってはひとまわり以上年の離れたお姉さんで
時には母親がわりの存在だったんだとか。



ずっと病院で看護婦として働き

定年後の今も
若手の教育の為に病院に顔を出しておりまして

独身で一人暮らしの伯母だけれども

毎日が忙しく
休んでいる暇なんてありません。

この日も忙しい合間をぬって
ランチタイムに義両親の家に来てくださいました。

FullSizeRender_20170212235855b4f.jpg 

前菜は私に作らせて!と
自らもってきてくれたのだけれども

それを見て愛さん
ここはブルターニュだわ、としみじみ。

だってね
伯母が作って来たのは

こんなものだったんですよ。

IMG_2031.jpg 

って

写真だとちょっとわかりずらいけど

これね
サーモンのキッシュです。

でも
パイ生地部がガレット(そば粉のクレーブ)で出来てる
ざ・ブルターニュバージョンです。

ブルターニュといえばガレットだけれども
ガレットってこんな使い道もあるんだねぇ。

我が家もスーパーで生地を買って
家でよく作るけど

王道のこんなのしか作った事がなかったわ。

galette.jpg 

やはりブルターニュ人
色々な利用方法を知ってるのね。

そういえばこの生地をカリカリにバターで焼いて
アペリティフのスナックにしてた人もいたし

ソーセージだけを巻いた
”ガレット・ソシス”は
ブルターニュ人が皆んな大好きな屋台飯。

やっぱり伝統食材を食すなら
その地方に行くのが楽しいのね。

でも
そんなブルターニュ人でも
このそば粉で蕎麦を打とうと思ったことはあるまい。

作ってあげたら
きっと驚くだろうな〜。

と密かに考えているけれど

打つ技術がないので
結局は実行に移せないでいる私なのです。


フランスに嫁いだ人なら
きっと私と同じ事を考えて事がある人がいるはず。

いや、実行した人もいるかもね!?

なんて思うとなんだか楽しくなる私に
今日の応援クリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入ります。
皆様のお力だけが頼りです。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR