11
:
24
25
26
27
28
29
30
   

感謝でお別れ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


1区、7区の旅行者様向け貸しアパート
予約はこちらからどうそ。


とうとう、とうとう
やって来てしまったこの日。

そう

息子君
最後の保育園の日。です。

朝、息子を旦那君が送り届けた後
昼前に改めて夫婦でご挨拶に行きまして

お世話になった先生達には
個々にプレゼントを用意。

喜んで受け取って頂きました。

何にしようか悩みに悩んだ末、選んだのは
ちょっと良い、マグカップ。

誰もが使うものであり
保育園でも使えるものであり

でもって

これを見るとたまには
息子君を思い出してくれるのでは?と

パパママ的の下心ありのプレゼント。



0〜2歳の子が通う保育園ともなると

特にそれほど親同士の交流も無いので
あえて皆にはこの園を去ることを宣言していなかったけど

一応、全員に小さなお菓子のBOXを用意。

creche5.jpg 

そこには

”今日が僕の保育園最終日。
たくさん遊んでくれてありがとう。

僕は保育園をかわるけどこれからもずっとパリにいるから

我が家の近くに来たり時間がある時には
パパかママに連絡してね”

と言う手紙をつけて
皆のロッカーに入れておきました。



その数時間後
いつもより1時間早く息子を迎えに行った私。

最終日だから
皆とぎりぎりまでいっぱいいっぱい
遊んでもらいたかったけど

でも
最終日だからこそ
一人一人にバイバイと言われるのでなく

全員に元気に
”バイバイ”と言って自ら去って欲しいなと
そんな風に思い

どのパパママよりも早く迎えに行ったのです。



今日がここの保育園最後のお迎えか。
なーんて思うと
それだけでちょっとナーバス。

入口にあるロッカーの中を全部片付けて
サロンに息子をお迎えに行こうと思ったら

いつものドアの前にはこんな張り紙が。

FullSizeRender_201702120222398af.jpg 

そこには

”今朝はみんなで僕の出発をお祝いするお菓子を作ったよ”

なんて書いてあり

これを見ただけで
なんだか涙がほろりです。

その扉をあけ
息子を探してみると

奥のサロンの隅っこで
お友達全員におしくら饅頭的に囲まれいる息子を発見。

FullSizeRender_1_20170212022237b1e.jpg 

どうも皆が
息子の門出を惜しんでくれていたようで

ガールフレンドのゾーエちゃんなんて
ちゃっかり息子のお膝に座っておりましたよ。



その後は

先生達皆が息子にハグとキスをしてくれて
寄せ書きや写真なんかもプレゼントしてくれて

しかも泣いてくれる先生達もたくさんいて

なんだか愛ママ
感無量。

でもって改めて
この園を去らせないとならなかった
自分の無力を痛感。

そんな事を思い始めたら
最後の方は私も泣いてしまい

なんだか上手に保育園の先生達に
感謝の言葉を伝えられなかったので

それがとっても心残りです。



家に帰って息子の連絡帳を見て

でもって
そこに書かれていた先生達の寄せ書きを見て

改めてこの保育園に感謝。

1歳から2歳半と言うとっても大事な時期に

こんなに良い保育園に通うことができ
たくさんの成長をさせてくれて

本当にありがとう。

この寄せ書きが書かれた連絡帳は

2歳児の息子にとって
かけがいの無い宝物になる事は間違いありません。



異国で子育てをする不安を
全て受け止めてくれた私の救世主でもある
この保育園の事を

一生忘れる事はないと思います。

ちょくちょくこのブログに
保育園の事を記事にしていたので

改めてブログをやっていて良かったと思った私。

書いた保育園ネタのブログを全て印刷し
連絡帳にはさんでおけば

それも記録になるしね。



やっぱり、何歳になっても別れって寂しな。
でも別れの先には出会いが待っているんだよね。

そう思うと振り返ってなんてられないわ!と

無理矢理前向きな気分になろうとしている私に
応援クリックお願い致します。

皆様の援護射撃が
私のブログのランキングを決めております。

ぽちぽち



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


インスタ開始しました。


食べ歩きblog書いてます。
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR