07
:
29
30
31
   

終わらなかった悲劇。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。



1区、7区のアパート
6月まで予約受付OPEN致しました。
詳しくはHPよりご確認下さい。


今年に入ってすぐ
私を襲った悲劇の1つ

”保育園出て行って問題”
(その時のブログはこちら

コネ社会、階級社会のフランスで生きる
庶民な我が家が巻き込まれた

あるあるな悲劇。

要は

”この保育園は
コネのあるご子息優先だから
定員がオーバーした今、出て行って〜”

と言われてしまったわけなのですね。

creche4.jpg 

その後、どうなったのかと言いますと

息子をどうにか保育園に残そうと
園の方が必死に動いてくれたのも虚しく

保育園を変更しないとならなくなりました。



もう、なんかね

パパママ
自分達の無力さに涙が出て来ます。

パリに何の縁もゆかりも無い
異国から来たママでごめんねー。

地方出身で
パリに十分なコネが薄いパパでごめんねー。

と。



でも

本来ならこんな時期に
他の保育園に入るなんて不可能な話なんだけど

園の方が色々と手を回して下さいまして

この2月にOPENしたばかりの
新しい保育園に入園出来る事となりまして

とりあえずは一安心。

保育園難民にならなくて済んだので
それだけでも大感謝でございます。

しかもその保育園は
場所も我が家からも歩いて行ける距離なので
前の保育園とほぼかわりない感じだし

方向的にもエッフェル塔側なので

シャンゼリゼでよく起きる
交通トラブルに巻き込まれる可能性も低くなるので

ある意味、ママ的には
けっこう楽になりそうな感じではあるのだけれども

でもやっぱり

1年半通った園を去らせるのはは
可哀想でならない。

crechearts0315a.jpg 

今ではすっかり
保育園が大好きっ子の息子くん。

朝は自分から
”保育園に行く〜っ!!と行って
準備を始めるし

保育園についた後は

”ママ、僕、皆のところにいって遊ぶから行くね”と
私にハグとキスをして去って行くし

先生達の事が大好き過ぎて
家でもいつも保育園についてお話してくれるし

そんな状態なのに
園を変更するのって

息子の精神的に大丈夫なのだろうかと
とても心配しております。

crechevoiture.jpg 

今まで通っていた園の系列の保育園なので
1日の流れとかシステムとか基本は同じで

その点では
馴染むのは早いだろうけど

やっぱりね、どうしてもね
人との関わりがママとしては心配なのですね。



今までの保育園でお世話になった事のある先生が
新しい保育園にいたらいいのになぁと願っているけれど

行ってみないことにはわからないしね。



新しい保育園は
10人以下の少人数制なので

同世代の子がどれだけいるのかも気になるし

何よりもOPENしたばかりの保育園だから

保育園慣れしてない子達も
たくさん入園してくる可能性があるわけで

そんな不安が入り混じった環境では
息子も不安になっちゃうのでは?と

そんなのも心配。

そう
ママの心配はつきないのですよ。

bebecreche.jpg 

今までの保育園では
リーダーとして皆を率いていた息子くん。

新しい園でもそのリーダーシップを発揮し
皆をまとめてくれたらいいんだけどね。



そんなんで
もうすぐ今の保育園は終了。

その後はすぐレンヌの実家に行き
5日ほど滞在して気持ちを切り替えさせ

その翌週から
いよいよ新しい保育園に入園です。

パパはちょうど長期出張に行ってしまうので
ママがひとりで見守るしかないのよね。



なかなか平穏な日々が訪れない我が家ではありますが

c'est la vie

これも人生ってもんです。



そんな感じで

2歳児ながら馴染みの園を去り
新しい世界に参加しないとならない息子くんに

頑張って!のエールを頂けると嬉しいです。

最近下がり気味のポイントなので
皆様のお力をお貸し頂けると嬉しいです。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR