06
:
25
26
27
28
29
30
   

今年も王様ゲーム。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





フランスで1月と言えば

みんな大好き

”王様ゲームっ!!!”

roi 

フランス人が遊ぶ
1月恒例のゲーム、ですね。

と言っても
私のコンパ全盛期に流行った飲み会ゲームでは
もちのろんでございませんで

フランスの王様ゲームの主役はこちら

じゃじゃんっ

ケーキ、でございます。

galetteroi_20170121020128f03.jpg  

このケーキは
”ガレット・デ・ロワ”
と言われておりまして

1月6日にの公現祭の日に食べる
特別なお菓子。

この中に1つ
フェーブと呼ばれる小さな陶器が入っていて

それに当たった人が
冠を被って王様気分に浸れると言う

そーんなゲーム。

IMG_6906_2017012101542738f.jpg 

この時期になると
毎年必ず書く記事だし

他のフランス在者の方もきっと書いてるので

知ってる人も多いと思いますが

フランス在者にとってそれくらい
1月の有名イベントなのですよ〜。



1月は3日に1回くらいの勢いで
このケーキを食べる我が家。

でもね、これ

こんなシンプルなお菓子なのに
けっこうなお値段で

皆が知ってる世界的な人気パティスリー店ともなると
4人分で30ユーロ近くするお店もざら。

かなり財布に痛い。

普通のパン屋で買えば
4人分で20ユーロ以下だし
スーパーのものなら15ユーロ以下だけど

味の当たり外れが大きいこのお菓子。

せっかく高カロリーを摂取するなら
美味しいもので摂取したいと言う変なこだわりが

私を財政難へ突き進ませるのさ。



IMG_6904.jpg 

でも先日

息子の保育園近くの
サンドイッチが美味しすぎるパン屋Louvardで
(その時の記事はこちら

このガレット・デ・ロワを買ってみたら

あ〜んら、美味しい!
お値段以上のお味です。(4人分16ユーロ)

louvard.jpg 
LouvardのHPより

でもね
それもそのはず

こちら

2012年に
パリで1番のガレット・デ・ロワに選ばれておりまして

今年のフランスLE FIGAROのランキングでも

ピエールエルメなんかを抑えて
堂々の4位に入ってる。

(小さくて見えないですね、ごめんなさい)
louvard.png 

そりゃ、美味しいわけだわ〜。

生地がパリパリサクサクで
中のアーモンドパテの味が超濃厚でしたよん。



この時期、フランスにいらっしゃる方には
ぜひお土産に買って帰るのがオススメの季節限定お菓子。

もちろん
すぐに食べるからこそ美味しいお菓子ではあるけれど

家に持ち帰ってすぐに冷凍しても
食べたい時に解凍してオーブンで焼けば

それなりに美味しさ復活できるかと。

我が家は買った当日でも食べる前に
220度で5分くらい焼いております。

その方が生地がパリパリになって美味しいのです。

ぜひお試しあれ〜。

と言う
1月おきまりの記事で恐縮ですが
今日も応援のクリックを頂けると嬉しいです。

最近勢いが弱まっているので
ご協力お願い致します。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR