04
:
24
25
26
27
28
29
30
   

偽タイルの由来

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするとランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します


1区、7区のアパート
6月分まで予約受付開始致しました。

お申し込みはこちらからどうぞ。

パリでお待ちしております。


2軒目のアパートの内装工事のために

暇さえあればホームセンターに行って
色々とチェックをしている私。

そこで1つ
ちょいと気になる事を発見したのだけれども

これこれ

これなんですよ!

IMG_6930.jpg 

これ

最近フランスでも主流になりつつある
タイルの様で本物のタイルで無いと言う

そんな商品。

見た目はまるでタイルで
1枚1枚接着していくけれども

特殊素材を使っているので
かなり丈夫で長持ちし傷も付きずらい。

何よりも1枚1枚が軽い為
工事するのも簡単だし建物の負担にもならない。

しかも
現在あるタイルの上から貼るのも可能なので

自分で工事をしてしまうフランス人達に
最近人気なのです。

IMG_6931_2017011723550940b.jpg 

1軒目のアパートは
洗面所を全部本物のタイルにしたけれど

salledubain.jpg 

工事が大変だったのはもちろん
硬水の水跡が残りやすく掃除が大変で

ちょっと気になっていた私。

なのでこんな風な商品があるなら
こっちの方がいいのかな〜

でも、本物のタイルよりも高いんだよね!
なんか納得いかないわ。

なんて文句も言いつつ見ていたら

お?

IMG_6935_2017011723551271b.jpg  

ぜんぜん見えないかも、だけど

このタイルの名前
左が”HANAMI"そして右が”HADAKA"って言うのですよ。

IMG_6930.jpg 

これは偶然?

たまたまローマ字な名前にしたら
日本語っぽくなったのかな?

もしくはこのメーカーの開発者が日本好きで
日本ぽい名前をつけている?



そんな風に思い
他のメーカーの商品を見て見ると

SENSO?
IMG_6933_20170117235511d11.jpg 

でもってこちらなんて、、、!?

IMG_6932_20170117235509546.jpg 

SAPPOROですよ!サッポロです!

やはりこれは紛れもなく
日本からインスピレーションを得た商品に違いない。

これはなんだか
面白い話がかくれてそうだと

さっそく旦那くんに聞いてみたら

”確かに、日本ぽい名前が多いな〜って
思ってたんだよね。

なんでだろね。

くす

と。。。

え?それだけ?
全然答えになっとらんではないか。

ますます気になるー!



誰かこん由来ご存知の方いらっしゃいます?

私の推測としては
あくまでも完全に”推測”としては

石造りのフランスは建物が重厚で

だからこそ石やタイルを普通に使い続け
なんの問題も無かったけれど

木で作られる日本の建築は耐震性やら色々な問題で
本物のタイルを使えない事も多く

そんな理由から
こういった偽タイルを作る技術が発展。

それが今やお手軽な新しいタイルとして世界に広まり

”日本から来たタイル”
と言う意味で

全てに日本の名前がついているのかな〜?

、、、、と。

どでしょ?私のこの推理?

なかなか悪く無いと思うけど。

でも正解は闇の中すぎるので
誰か知っている人がいたら教えてください。



いや〜

フランスで生活してるだけで
色々と面白い新しいものが発見できるもんだわ。

まあ

自分がこんな風に
ホームセンターに出入りする様になってる事自体

フランスに嫁ぐ以上に
びっくりなんだけどね。

こんな感じで
フランスでアクティブに嫁を頑張っている私に
今日の応援クリックお願いします。

最近下がり気味のポイントに
皆様からのお力をお貸し下さい。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR