04
:
24
25
26
27
28
29
30
   

KAKI

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。






先日スーパーで
こんな棚を発見し

IMG_6986_20170117221505ffb.jpg 

ついつい買ってしまった私。

わかるかしら?

これね

”柿”

なんです。

IMG_6990_20170117230849175.jpg 

フランス語で書いても

”KAKI”

でして

もともと柿はアジアの固有種で
ヨーロッパにはだいぶ後になって入ってきたので

ヨーロッパでも”カキ”と言う名で
そのまま呼ばれるようになったんだそうな。

IMG_6986_20170117221505ffb.jpg 

と言っても

フランスでこんな風に
スーパーに普通に並ぶ様になったのはここ数年の話。

しかもかなりお高くって

こりゃ、贅沢品だわと
今までは食べたくても素通りしていたけれど

この日はなんと
1つ0.5ユーロの大特価。

ジャポネーズの愛さん
ここぞとばかりに大量購入です。

IMG_6988_20170117230846db3.jpg 

もちのろんで
わざわざ日本から来ているわけでは無く

フランスで買えるのは
だいたいがスペインやらイタリアから来た物。

なのであまり期待せず
”柿”の気分を味わえればそれでいいかと

かなり控えめな気持ちで挑んだ私。

IMG_6991.jpg 

でもね〜

これがびっくり!

かなり甘い!
そして
かなり美味い!

これより糖度が低くて渋い柿
日本にもいっぱいあるよー!と言うくらい

とっても美味しかったわ〜

在仏の日本の方の情報で
”フランスで買った柿が渋くてまずかった”

なんて言うのをけっこう聞いていたので
これはかなり嬉しい驚きです。

しかも以前は普通に1個2ユーロとかだったけど
美味しくなってお値段も下がったなら

在仏の私にとっては
なんの文句もございませんっ。



桃栗三年柿八年
って言うくらいだから

柿が実をつけるまで
だいたい8年が必要なわけで

ヨーロッパの農家さんとしても

こんな苦労したんだから
安く売れないよー

なんて感じで今までは高かったけど

真似して作り始めた農家達も8年が経過し
どんどんと実をつけるようになり

生産農家が増えて行き
こうやって価格破壊が起きたのかも!?

なーんて
どうでも良い推測をしてみてしまったわ。

本当にどうでもいいんですけどね。



あ、ちなみに
桃栗三年、柿八年、ってことわざ
だいたい年月はあっているらしい。

しかもこれ
続きが色々あるらしく

例えば梅はすいすい13年、とか
柚子は大馬鹿18年、とか
続くんだって。

しかも地方によって
色々と違うらしい。

知ってました?



ブログを書いていると色々と調べるから

フランスにいながらも
日本の知らない事が発見でき

ブログってこんな意味でも
役に立ってるわ。

息子がいる今
日本の事を教えないとならない場面に
多々遭遇しそうなので

小さな日本の知識の積み重ねが本当に大事と思う
今日この頃。

まあ、桃栗三年〜の話をする機会は
なさそうだけどね。

ふふ。



こんな感じで

KAKI1つで何だかいろいろと学べた気になった
とある日の私、だったのです。

パリとは関係なさすぎる内容で恐縮ですが
今日の応援クリックを頂けると大変光栄です。

押すだけでランキングに点数が入ります。
皆様のお力だけが頼りです。


ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR