10
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スーパーでの私。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します


1区、7区のアパート共に
6月まで予約受付を開始致しました。

お申し込みはこちらからどうぞ。

パリでお待ちしております


パリに来た当初

パリで乗り越えないとならない難関は
数々あったけど

その中でもつらかったのが
パリでの買物。

お客様は神様状態の日本から来た私は
パリでの接客態度にどうしても慣れることが出来ず

いや〜、もう
何度凹んで何度泣きそうになった事か。

特にパリの場合
量販店や大きなスーパーのレジ打ちの人は
大抵が移民のお仕事でして

そんな人達の接客態度は
完全に”意味不明”レベル。

特に同じ移民として
新米移民だった私は見下される事も多く

フランス語で
思い切り意地悪な言葉を言われたりしたんだったわ。



でも

今思うと

相手から見ても

フランス語も理解できない
よくわからないジャポネーズが買物に来て

ろくにフランス語の挨拶も出来ず

忙しいのに、自分の言葉に対して
まともな返事もくれずただニコニコしてたりして

そりゃ
”こいつ、どうにもならん”

って思ってしまうわよね。

しかもパリはザ観光地なので
こんなお客さんがぞろぞろいるわけだから

考えただけでストレスだわ。。。って 

私ってばなんて前向きな考えになったんでしょう。

でも、これくらい楽天的にならないと
海外に嫁になんか行けないってもんよ。



そんな感じで
パリでどうにかこうにか生き続け

パリのルールなんかも
ちょっとづづ学び

フランスではとにかく挨拶が大事だと知り

それからは

お店に入ったらまずボンジュール。
出るときは何も買わなくてもメルシー

そして何かを頼む時には絶対に
”シルヴプレ”をつける様に。

そうしましたら、あ〜ら、不思議。

あっと言うまに接客の人達が優しく〜。



こんな接客の街は嫌だ!と
涙目で旦那くんに訴えたりした事もあったけど

相手の嫌な面を責める前に
まずは自分を変えてみるのが大事。

自分が変わる事で
相手が変わってくれることがあるんだな。と

30を過ぎて学びましたよ。

paris25.jpg 

そんな感じで
どんどんと楽観的になって行き
パリの生活にも慣れてきて

それにつれて

お店の人たちが実はかなり良い人で
皆がフレンドリーだと言う事を発見し

今では全く問題なく
スーパーで買物をこなす私。

カートいっぱいに商品を入れ
それを配送専門の受付に持って行き

こんな感じで
いつも家まで届けてもらうのだけれども

FullSizeRender_201701172214280af.jpg 

最近はなんだか
皆が良い人に思え過ぎて

卵が割れちゃってたとしても
何にも言えない私。

IMG_0227.jpg 

3〜4回に1回はある現象で
しかも大抵同じ配送のおじさんだから

きっと原因はこの人だわ!と
わかってはいるんだけどね。

まあ、9個生きてるから
よしとしよう。

IMG_0230.jpg 



でも今日

いつものスーパーで
いつもの様に買物をし

配送専用の受付でぼーっと待っていたら

スーパーのレジ打ちの黒人のマダムが
何やら勢いよく話しかけて来て

多分今までなら

”な、なになに? 喧嘩売られてる?
怖いよ〜

だったけど

その内容が

”マダム!あなたが紙袋に入れたオレンジは
ここの所が平らになってるから

もうすぐ痛んでしまう証拠よ!

このオレンジはここで処分しておいてあげるから
新鮮なオレンジをもってらっしゃいな”

と言う事でした。

IMG_6986_20170117221505ffb.jpg 
これは柿


そう

パリの接客の人って喋り方がすごいガサツで
なんだか威圧感を与えて来る人も多いけど

こうやって内容は
すごく優しい事を言ってくれてたりするんですよね。

でもこんな事を言ってくれる様になったのも
けっこう最近の話でして

このスーパーに頻繁に通う様になって約半年。

やっとこ私
このスーパーでパリのマダムとして認められたのかな、と

こんな些細な事でも
ちょいと嬉しくなってしまったわ。

と言う

小さな小さなハッピーの
小さな小さなお話です。



スーパーの買物ひとつで
喜怒哀楽。

海外在住って日々これ刺激的そうね。

その通りよ!!!!

と声を大にして言いたい私に
今日の応援クリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入り
私が嬉しくなる仕組みです

皆様のぽちがこのブログを続ける原動力になっております。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR