06
:
27
28
29
30
   

パリと私と初夢。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




1月1日の昨晩

パリに戻って来た私。

arctrinouvellon.jpg 

12月31日は

パリの各地でカウントダウンが行われるのですが

その中でもシャンゼリゼでは

毎年恒例で
ド派手なイベントが開催される。

凱旋門に映し出されるイリュージョンは
本当に圧巻で

花火の演出も美しい〜



でも

あんらぁ。
賑やかで楽しそうね。

なんて思ったら

これが案外
命がけなイベントで

参加するからには
それなりの覚悟が必要なのですよ。



10年以上前だけど

年末年始に
家族旅行でパリに滞在していた時

せっかくだからと
エッフェル塔のカウントダウンに行ったら

あまりの人混みにもみくちゃにされ
人につぶされ窒息しそうになり

そこら中に投げられたシャンパンボトル達で
怪我もしそうになり

ここは戦場だわ!
私なんかが来る場所では無い。と

泣きそうになりながら撤退。

それから数年経ち
パリに移住した後

旦那君と一緒なら大丈夫だろうと
凱旋門のカウントダウンに行こうとしたら

”明けましておめでと〜!”
と言いながらのりのり抱きついてきて

ポケットから物を抜き取ると言う
スリ集団に囲まれ

未遂には終わったけれど
フランス人の旦那君ですら狙われるなんて

こりゃ、フランスに慣れてないジャポネーゼは
出没しちゃいけない場所なんだわ。

こんな人たちがうじゃうじゃしている場所で
優雅にカウントなんて出来ん!と

退散したんだった。



こんな感じで
なんだかあまり良い思い出が無い
パリのカウントダウン。

そんなパリが荒れまくったであろう翌日の
1月1日にパリに戻った私。

こりゃ、街が相当汚く

割れた瓶とかが散乱してたり
フェンスが破壊されてたりして

とんでも無い景色が広がっているのかもな。

なんて思いながらの
パリ・モンパルナス駅から自宅への帰り道だったけど

窓から見える景色は

”あれ? 普通?
いや、むしろいつもより綺麗?”



意外や意外な姿でした。

IMG_6302_20161227234549d6a.jpg 

1月1日から
パリの職員さん達

頑張ってお掃除してくれたんですね。

でもって

きっと今回のカウントダウンは
かなりの厳戒態勢の中で行われただろうから

変な悪ノリな行動も出来なかっただろうし

スリ集団やロマ族も
あまり派手に身動き出来なかっただろうし

案外みなさん
お上品にカウントしてたのかも?

うむ。

これなら来年とか
ちょっと覗きに行ってもいいかもな。

どかな。

息子がいるから無理かな。



こんな感じで

久しぶりの我が家に帰り
昨晩は思う存分睡眠を取った私。

ここ数日
息子の看護でほとんど眠れてなかったから

お陰様でぐっすりよ〜。

そして
気がついてみたら

あまりにも熟睡しすぎて
まったく初夢を覚えてない。

つまらーん!



慌ててネットで調べてみると

ここ最近は1月2日〜3日にかけて見る夢が
”初夢”とされている。

なんて書かれてる記事を多数みつけたよ。

どうやらまだ大丈夫なのかな?

そもそも
初めての夢で”初夢”とするならば
今年に入って初めて見る夢ならいつの夢でもいいのかな?

いまいちよくわからない
初夢の定義。

そしてなんやかんや言って

いつのまにか初夢の事を忘れて過ごしてしまう
1年だったりするのよね。

paris.jpg 

皆様はどんな初夢を見ましたか。

一富士二鷹三茄子
全部登場させたツワモノはいるのかしら。



枕の下に好きな人の写真を入れて寝たりした
純粋だったあの頃を思い出しながら

今夜は寝るとするかな〜

うふふ。

なんて
ちょっぴり乙女な気分になってみた私に
今日の”喝!”クリックぽちぽちお願い致します。

皆様の応援がこのブログを書く機動力です。
押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR