06
:
24
25
26
27
28
29
30
   

大気汚染で物申す。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




今月のパリの冬は
いつもと違う。

残念ながら
良い意味では全然なく

かなり悪い意味で
いつもと違う、のです。

なぜなら

久しぶりに
やってきてしまったのですよ。

大気汚染が!!!

IMG_6283_20161216183527f2e.jpg 

なんかね
今年の冬は雨が降ら無い上に

無風。

そのせいか
汚い空気がパリの上に停滞してしまっているんだとか。

冬になると
皆が暖房をつけ始めたりするせいで

一瞬、大気が悪化するのは
毎年恒例の事だけど

それを拡散してくれる風がないので
困っちゃってるんです。



と言っても
見てわかるレベルでは全然なく

中国と比べると
その汚染度は半分くらいのレベルで

普通に綺麗な景色が見えておりますよ。

IMG_6282_201612161835240ce.jpg 

こんな時

パリの対応の早さには
かなりびっくりする。

すぐに公共のバスや地下鉄が無料になり
車の乗り入れも偶数、奇数のナンバープレートで
順番に規制。

学校では子供を外で遊ばせ無い様に勧告し

できるだけこの大気汚染を悪化させないよう
そして被害が出無い為の政策を

あっという間に実施する。

逆いうと

そこに
”国民の意見”
なんかは通りません。



突然

”今日は車で仕事に来ちゃダメよ!
なぜなら車のナンバープレートが偶数だから”

なんて言われたら

おいおい
どうしても今日は車が必要なんだ!
車が無しでは仕事にいけないよ!

って混乱が起きそうなものだけど

ストライキや突然のトラブルに慣れているパリジャン達

ああ、C'est La Vie!
これも人生、しょうがないね〜

こういう状況は
案外すんなり受け入れます。

ダメなものはダメなんだと
すぐに納得するのです。

なので特に混乱はございません。

IMG_6286_20161216183527c15.jpg 

しかしさ〜〜〜〜〜〜〜。

確かにね

車から出る排気ガスって
大気汚染のかなりな原因になるのはわかる。

特にフランス
普通に古い車やディーゼル車が主流なので
かなりな汚染の原因になるんだよね。

しかも

都心から郊外にのびる鉄道等がいいかげんで
本数もそんなに多く無いので

郊外から出勤する場合
車以外の選択肢が無い事も多く

どうしても車がたくさんになってしまうのよね。

んが、ね

私個人の意見を言わせてもらうと

とにかくパリよ

もうちょっと
”タバコ”
を規制してくれ〜!

確かに小さな小さな煙にすぎないかもだけど
チリも積もればなんとやら

彼らの出している煙って
かなりな大気汚染の原因になっているのでは?
と思います。

せめてこうやって
大気汚染で車が規制されていたり
子供を外で遊ばせ無い様にと注意勧告出すくらいなら

その日は歩きタバコ”絶対”禁止
喫煙所のみでの喫煙OKにしてくれぃ。

どんな大気汚染の日よりも

バスを待っている時に吸ってしまう
スモーカー達の煙の方が

息子にとっては
かなり悪い影響になっていると思います。

彼らのタバコの位置は完全に
子供の顔の位置なのよー!



そしてついでに言わせて頂くと

許せ無いのが
”ポイ捨て”

いや

100万歩譲って
吸い殻のポイ捨てには目をつぶろう。

だが

普通に火がついて
煙もくもくしたままのタバコを
ポイ捨てするのは

本当にやめてくれ〜!

道端に転がっているのに
悪い煙を出し続けていて

世の中にあれほど
無意味な存在のものってないわ。

百害あって一利なしとは
まさにこいつの存在よ!

タバコが絶対にダメとは言わ無い。

でも

やっぱりちゃんと
マナーを守って欲しいのです。

空気清浄機の設置された喫煙所の中で吸う習慣が出来れば
ちょっとはこの国に平和が訪れると、、、

いや、少なくとも
私たちファミリーには平和が訪れるのです。



結局は自己中な主張をしてしまったこのブログ。
私の心の叫びをついつい綴ってしまったわ。

でも、おかげですっきりと
ちょっと満足感すらある私に

最近危ういランキングに
応援のクリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入り
私、そうとう、嬉しいです、ほんとに、ほんと。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR