10
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日本の式。フランスの式。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




11月に参加した

友人の結婚式。

IMG_5995.jpg 

エアメールではるばる
東京からパリに届いた招待状。

IMG_5326_20161206210656a8d.jpg 

大好きな友人の一人だったので
絶対に参加したかったけれど

あまりにも11月は予定が詰まりすぎていて
ぎりぎりまで参加を悩んだ私。

でも
5日間の弾丸だったけど

行って本当によかった〜

やはり人の幸せを直接祝福出来るのって
とても幸せな事ですよね。

IMG_5980.jpg 

しかも今回は
まずは神社での伝統的な式から始まったので

IMG_5972.jpg 

いつもフランスで
超ヨーロッパな式に参加している私にとっては

かなり新鮮だったわ〜

本当は私もこうやって和式をやりたかったので
ちょっぴり羨ましかったな。



実はうちの旦那くんに

”日本の神社でも式をしない?”
なんて提案した事もあったんだけれども

”僕たちはフランスの教会で
伝統的な誓いをたてるから

あっちもこっちもって
どうなんだろう?”

と言われ

それもそうだなと諦めたんだったな。

IMG_6004.jpg 

今回式を挙げた新婦は
社会人になってから知り合ったお友達。

東京に一人暮らしをしていた時に

親友の一人が
”愛の近所に会社の同僚が住んでいるから紹介するね
飲み仲間になれるよ〜”

と言って紹介してくれた子。

もともと名古屋出身で
老舗を営む家系のお嬢様なので

こんなド庶民な私と話があうのかしらと
当初は心配だったけれど

普通にお相手してくれて

さらには名古屋時代や大学時代のお友達も
飲み仲間としてじゃんじゃんと紹介してくれて

2013年の私の結婚式には
皆でフランスまで来て参加してくれたのです。

なので今回こうして
私も彼女の結婚式に参加出来た事が
本当に嬉しい〜



そんな華やかな家系の結婚式だったので
ゲストもこれまた華やかで

ご家族ぐるみで交流があるとかで

宝塚の元トップの有名女優が
皆の前で歌を披露したり

ちょっと普段とは違う式だったのも
面白かったわ。



日本の式とフランスの式

参加者がカップル単位じゃ無いとか
時間が短いとか

違う所は多々あるけれど

きっとフランス人が何より不思議がるのって
日本は会社の人や上司を呼ぶ事かなと。

フランスは結婚式はとてもプライベートなものなので
絶対に”義理”とかでお客は招きません。

一緒にわいわいと盛り上がれる人だけを呼ぶので

新郎の上司による乾杯だ
新婦の上司によるお祝いの言葉だ

そんな時間がないのです。

もう、みんな、仲良く盛り上がっていってね〜!と言う
のりのりなのがフランスの式なので

堅苦しい時間は皆無、なんですよ。

もちろん
日本式が悪いわけではないけれど

今回の新郎新婦は大手の会社勤務で
そこの偉い人が来ていたので

彼ら位になると部下もたくさんいて
結婚式に呼ばれる事も多々あって

本当に大変だろうな〜。

お互いちょっと義理で招待・参加をしてるなら
そういうの省いちゃえばいいのにーと

フランス人的な考えで
ついつい見てしまったわ。

思った以上に私、フランス人化してると
改めて再認識ですよ。



とにもかくにも
こうやって日本の式に参加する機会をくれた友人に
感謝の気持ちでいっぱいの私。

新婚旅行はアドリア海へ〜
なんて言っていたけれど

ぜひパリ経由で!と念を押し
披露宴会場を後にした私だったのでした。


Mちゃん、Y君
この度はご結婚本当におめでとう!

パリで待っておりますよ〜

と言う

最後は友人に送る言葉で締めさせて頂いた
このブログではありますが

今日も応援のぽちぽちを頂けたら
私、小躍りする程嬉しいです。

皆様のお陰でだいぶ増えたランキングポイント。

まだまだあと1歩な感じですので
引き続きよろしくお願い致します。



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR