08
:
25
26
27
28
29
30
31
   

親子でアーティスト。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




1歳で保育園に入ってから

1〜2週間に1回の割合で
料理教室に参加しているうちの息子君。

その甲斐あってか

今ではママのお手伝いを
すすんでしてくれる。

FullSizeRender-4_20161206231830566.jpg 

週末は出来るだけ
一緒に料理をする様にしておりまして

すでにキッチン男子君でございます。

そんな感じで
ママと息子が仲良さそうにキッチンにいる姿を見て

仲間に入りたそうな男子が一人。

そう、うちの旦那君、ですね。

もちのろんで
彼もお料理は出来るけれど

彼のダイナミックな男の料理は
息子と一緒に仲良くするって感じでは無いので

私がちょっと羨ましかったみたいだわ。

そんなパパ

先日、突然小麦粉を持ち出し
テーブルをセッティング。

息子と一緒に
何やら作業を開始しましたよ〜。

FullSizeRender_20161205211246d55.jpg 

ホットケーキでも作るのかしら?

なんて思いながら
ママが遠目で見つめていると

今度は手分けして作業。
FullSizeRender_1_20161205211244869.jpg 

でもって、、、、!?

奇妙な物が生み出された!

IMG_5768.jpg 

そう、これね

お料理ではなくって

Pate a Selと言う
小麦粉とお水と塩のみで作る生地で

粘土の様に遊ぶものなのです。

フランスの子供達は
これで遊ぶことが多く

口に入れても安全なので
保育園などではよく使われているのです。

しかもこれ

粘土みたいに遊べるのはもちろん

形を作ったあと
オーブンで焼きますと

カチカチになるので

それに色を塗ってさらに遊べると言う
2度楽しめるすぐれもの。

IMG_5771.jpg 

小麦粉に対して
かなり少なめの水なので

粘土状になるまで捏ねるのは
かなり体力がいる。

なので
パパと子供の遊びとしては
最高だと思います、



2歳の息子君にとっては
形を上手に作るのはちょいと難しかったけど

何よりもパパとみっちり遊べて
それだけでかなり大満足だった様子。

遊んだ後の部屋は

若干悲劇の舞台になっていて
ママは発狂しそうだったけど

男子たるもの
そんなのを気にしていたら大物になれないと

ここはグッとこらえ
息子の創造性を応援だわー。

あと、パパの父性もね

小さなお子さんがいる方

年末年始のお休みに
ぜひ試してみてはいかがでしょうか〜?

特にパパさん、オススメですよ。

作り方はいたって簡単
小麦粉と少量の塩に少しずつ水を入れて
粘土みたいになるまで練るだけです。

我が家は今度2人で
大きなサンタさんを作るらしい。

うーん、楽しみ

パパのセンスがイマイチなのが
唯一気がかりではあるけどね。

ふふふ。

どんな事でも
親子でやれば楽しいよね!の
応援クリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入り
私達、るんるんになれます。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR