09
:
24
25
26
27
28
29
30
   

日本から来たフランス。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




私が日本に帰ると必ず
買って帰るお菓子がある。

そんな海外在住者こだわりのお菓子って

とらやの羊羹?
それとも八つ橋?信玄餅?

皆様にとっては
日本の銘菓が思う浮かむかもだけど

実はね、これなんですよ。

IMG_6093.jpg 

ガトーフェスタハラダさんの
グーテ・デ・ロワ
ホワイトチョコレート〜

和菓子とはまったくもって無縁どころか

名前にはフランス語がつけられ
思い切りフランスの国旗までイメージされている

限りなくフランス菓子に近いお菓子。

IMG_6094.jpg 

サクサクのラスクに
ホワイトチョコレートがコーティングされている

とってもシンプルなお菓子なんだけれども

愛さん、何を隠そう
ホワイトチョコレートの大ファンでして

このお菓子を初めて食べた時
これこそホワイトチョコ好きのためのお菓子だわ!
と恋に落ちたのです。

それ以降
デパ地下に足繁く通っては大量に買い

1日5〜6枚をペロリと食べていた
私の東京チョコレートライフ。

ああっ 懐かしい。



フランスパンを使ったラスクの上に
ホワイトチョコレート。

ショコラの国、フランス。
パンの国、フランス。

なのでフランスだったらもっと美味しいお菓子が
簡単に手に入りそうなものだけど

フランスって案外
ホワイトチョコを使ったお菓子が無い。

ショコラティエに行ったって
ミルクかブラックが並んでいるだけで

ホワイトチョコなんてまず見かけ無い。

IMG_0664.jpg 

スーパーのお菓子売り場ですら
ホワイトチョコを使ったお菓子はほんの少しで
私のハートにピンと来る物が無い。

そう

この国は案外
ホワイトチョコ好きには厳しいのです。



そんなんで

日本からフランスっぽいお菓子を
フランスに大量に持ち込むのが恒例になっている

私の一時帰国。

もちろんフランス人達には
もっと日本ぽいお土産をいつも買っているし

羊羹等の和菓子も大好きなので
毎回色々と買うけれど

このお菓子は完全に自分用として買い込むのです。

見た目がフランスだろうが日本だろうが
気になら無いのです。

 

と思っていたけれど

フランスに戻ってすぐに
体調不良で寝込んだ私。

それにもかかわらず
連日我が家にゲストがやってきてしまい

手作りデザートなんかを作る気力が無い分
なんか面白い物を出さないと!と

カフェのお供に
このお菓子を出してみた。

本場フランスの人相手に出された
見た目がドフランスなこのお菓子。

IMG_6092.jpg 

皆どんなリアクションかな?と
ちょいとドキドキしたけれど

これがね

あー、もー、びっくりするくらいの
好反応。

まず、これを見せた時点で皆が

”ナニコレ!!!!!!”と
激しく食いついてくるのです。

まじまじと袋を眺め

グテドゥロワ???
不思議〜! けらけら(爆)
な感じののりで大盛り上がり。

国旗を見て
”日本人がフランス菓子を作ったのね!”
と絶賛してくれて

袋を開けてみると

フランスでは見たことが無い
不思議なお菓子が入っていてビックリ。

なのにフランスの代表お菓子っぽく売り出されている
そのギャップに

皆さん、おおはしゃぎです。



ここまで皆が楽しんでくれると
出した私も嬉しくて

これはね、これはね
フランスパンを使ったラスクにね
ホワイトチョコだからね

日本人にとってはフランス菓子のイメージなんだよ〜と
自信満々で説明したりして

1つのお菓子で盛り上がる盛り上がる。



へぇ〜
面白いね〜

と言いながら、皆、口にした後は

”美味しい!”
と絶賛。

止まりません〜



あまりにも見た目がフランスっぽいし
和菓子とは程遠いので

フランス人に出すのはなんとなく敬遠していたけれど

こんな感じで喜んでもらえるなんて
予想外だったわー。

んが

甘党のフランス人達は
容赦無くお菓子を食べ続けるので

実は内心

”その辺で止めてくれー!”って
叫んでいたんですけどね。



これからは大皿にドンでは無く
一人1枚分けて出すようにしよう。

そんなドケチな事すら考えてしまった
とある日の私だったのでした。

食べ物の恨みは怖いのさ。

ふ。

恨んじゃいないけどね。

ふ。


美味しいものって
やはし万国共通よね〜

と改めて感じた私に
今日の応援クリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR