10
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

冬限定のMont d'Or 。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日我が家に

冬の喜び"金の山"がやってきた。

どどどどんっ
IMG_5701.jpg

冬のチーズの代表選手
Mont d'Or、訳して"金の山"
でございます。

なぜ冬のチーズかと言いますと

こちら本当に
9月10日〜5月10日で発売と決められていて
売り切れごめんな冬限定の物なのです。


今年お初のMont d'Or

せっかくだから2016年
パリで金賞受賞したやつを買ってみた。

IMG_5700.jpg

さー、さっそく、、、

切り込み入れて、、、

IMG_5702_201611172023019fe.jpg

なかをほじって

とろとろろ〜ん
IMG_5703.jpg

もちろんこのまま食べても良いのですが

このチーズをさらにとろとろにして
風味も加え美味しく楽しむ方法がございまして

まずはこのチーズに
アルミホイルを巻き巻きし
 IMG_5704_201611172023047df.jpg

そしてここに秘密兵器を投入!

それがこれっ
IMG_5705.jpg

白ワイン



これを切り込みを入れた上から
惜しげも無く注ぐのです。

IMG_5706_201611172023230da.jpg

ジュラ地方のチーズだから
本当はジュラの白ワインが王道だけれども

私はジュラの白が苦手なので
家にあったアルザスワインを使用。

そしてこれをそのままオーブンへ〜。

200度で30分程加熱すると
出来上がり〜。
IMG_5712_20161117202347882.jpg
 
好みでニンニクやハーブを入れても良いですよん。



焼いている間に
テーブルにはハムやらジャガイモを用意して
IMG_5708_20161117202325b42.jpg

いっただっきまーす

IMG_5711_20161117202345083.jpg

さらにトロトロになったチーズを
色々なものにかけていただきましょう〜。

IMG_5710_20161117202344820.jpg

もちろんこのまま

チーズフォンデュの様に
パンを中に入れて食べても美味ですよん。

IMG_5713.jpg

お味はと言いますと

見た目通りクリーミーで
けっこう香りは強いです。

なのでチーズの強い香りが苦手な方は
焼く前に表面の茶色い部分を取ってからが良いかも。

中身の白い部分だけだと
そこまでクセはありません。

塩分がちょいと強めなので
おつまみにはぴったり〜

IMG_5707_20161117202324ecc.jpg

さー、皆さんっ
食べたくなって来たでしょう〜?

冬限定のチーズ、Mont d'Or.

色々なメーカーから発売されていて

今回のは2〜3人用のミディアムサイズで
13ユーロ位だったかな。

スーパーだと7〜8ユーロで買えますよ。

冬にフランスにいらっしゃる方は
絶対に”買い”の

日本では手に入りにくい
そしてフランス人ですら冬は食べれない

そんなチーズなのです。


お腹がすいてきたー!って方も
お腹いっぱいだけど食べたいー!って方も

今日の応援クリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入り
私は小躍りするくらいハッピーな気分になります。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR