05
:
24
25
26
27
28
29
30
31
   

平民の決意。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





先日

入園を希望している
私立の幼稚園に連絡をしたら

”コネ”無しでは
入れないよ〜

的な事を言われ

フランスはコネ社会だー
よそ者に厳しいー!!!



このブログで訴えたのですが
(その時のブログはこちら

どうも納得のいかない私。

もしやこれは

どれだけ自分の幼稚園に子供入れたいのか
親の熱意を試してるのでは?と

都合の良い様に勝手に解釈をし

翌日もめげずに連絡をしてみた。

んらっ

いやー、見事に再度撃沈。

残り12席しか無いので
無理ですよ〜と

前日とほぼ同じ事を言われてしまったよ。

あ、でも
前日は13席だから
1席減ってたのよね。

だれかコネありご子息が1人
入園決定したのかしら?

ecoleparis.jpeg

厳しいのはわかったけれど
これじゃなんとなく引き下がれん。

せめて園訪問か園長先生とお会いする機会を
くださいませんか?と

パパママ
めげずに低姿勢で懇願してみたけれど

やっぱり
”無理”
の一点張り。

どうにもこうにも話が進みません。

でも現時点で12席あるわけだから
”絶対に無理”
ってのもおかしいよね?

とりあえずコネの子を全員入れても
あら!1席あいてたわ!?

になるかもしれない訳だもの。



でも

うちらの熱意が伝わったのか
もしくはうざいと思ったのかわからないけれど

さらに詳しい情報を教えてくれまして

どうやらこの私立幼稚園

そもそも1クラスしかなく
しかも1学年約15人と決まってるんだとか。

なので毎年

なんらかの関係者で
確実に全枠が埋まってしまうので

部外者の入る隙は
全くもって無いんだって。

完全に庶民は門前払なわけなのさー。



でも

小学校入学の時も
再度生徒を募集をするらしく

その時は何十人も生徒を取るので
コネが無くても入れる可能性は高くなるらしい。

なので
一般の子供は他の学校で色々学んでから

ここの小学校、もしくは中学、高校に再度挑戦し

そしてそこから
皆がグランゼコールに入れる様にする。

と言う仕組みなんだわね。


要は

幼稚園はとりあえず御曹司のみ入れて

小学校では
もうちょい幅広く生徒を受け入れて

中学高校では

進学率を上げてくれそうな
優秀な子供を取る

そういう仕組みの学校なんだわ。

日本にもありそうな
そんなエリート校なんだわねぇ。



こりゃ、どう考えても
我が家は幼稚園からは入れそうにないと
やっとこ悟った私達。

小学校で再度狙ってみるかねぇ。

でも確かにここの幼稚園
他の私立幼稚園に比べると断然学費が高くって

なのでその時点で
ちょいと他とは違うって気づくべきだったんだわ。

いや〜。

平民が間違えて
貴族の学校に問い合わせをしちゃった感じですよ。

はっはっは。

marryantoinette.jpg

そんな感じで
もう諦めがついた私。

でも
残り3つもあるんだもの。

そちらで勝負だわ!


壁が高くて分厚い程
あんがい燃えるんですよ、私。

見ておれ! フランスの私立幼稚園め!

おほほほほ。



改めて固く固く拳を握りしめた私に

ガツンといっとけー!の
応援クリックぽちぽちして下さると嬉しいです。

皆様のポチが現在の私の生き甲斐です。
押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR