06
:
30
   

2度目の面接。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




来年に控えた息子の幼稚園入園のために
3つの私立を狙っている我が家。

1つの私立幼稚園から
入園OKゴーサインを頂き

そちらは既に入園の手続きを済ませたので
かなり気は楽になったけど

まだまだ候補が2つある我が家。

どこが1番と決めていないので
やはり他の園も見ないと決めかねないわと

先日は2つめの幼稚園の面接へGO〜。

IMG_5618.jpg

日本の方から見ると
まったく幼稚園らしく無いけれど

これがパリの幼稚園の外観。

他の建物に馴染み過ぎていて
素通り必至の佇まいでございます。



ここの幼稚園は
我が家から歩いて5分のご近所さん。

やはり近いのって魅力的。

何よりも送り迎えする母ちゃんとしては
楽チンだもの〜



さてさて

さっそく内部に突入です。

IMG_5614.jpg

こちらの幼稚園は
先日面接に行った幼稚園とは雰囲気が全く違い

とーーーってもアットホーム。

入り口に管理人さんの様な方はいるけれど
厳しいバリケードなんか無く

ある意味日本にもありそうな
”幼稚園”らしい”幼稚園”



でも、まあ、それも納得。

なんせこちらの幼稚園は
小学校までしか無いんです。

ちびっ子ばかりが通う園なので
いかにも”子供らしい”雰囲気になっているのですね。

IMG_5612.jpg

面接も

これまたやっぱり

なんだかほんわか
とってもアットホームな感じで終始進んで行き

息子には最初から
おもちゃやら絵本を用意してくれておりました。

前回面接した幼稚園は
3つの椅子がきちんと並べられていただけだったので

同じ幼稚園でも校風の違いにビックリ。

やはり中高が無いと言う事は
進学率争いを気にする事がないので

その分ゆったりとした雰囲気なのかもしれないわね。

IMG_5613.jpg

40〜50分程の面接は
責任者の方による園の説明が中心。

それをお利口さんに聞けていた息子くんは
すっかり気に入ってもらえまして

ここでも入園OKの切符を手に入れましたよん


その後は
園を案内してくれたのですが

そこで思わぬ出来事が。

なんとちびっ子達の中に
知っている顔がいたのです。

あ!あの子は!?

と思ったとたん息子が

”マルソー!”
と声を張り上げた。

そう
このマルソー君

うちの息子と同じ保育園に通っていて
この夏から幼稚園に上がった

息子君の先輩なんですね。



同じ保育園に通っていたわけだから
同じ幼稚園に通う可能性はあるだろうけど

なんだかこれで
とっても親近感が湧いた私達。

でも
こちらの幼稚園

とっても小さい規模で

私の見る限り
ほとんど白人で占められていて

とっても閉鎖的なイメージだったんだよね。

なので息子には

1つ目のもうちょいインターナショナルな
幼稚園の方がいいのかな、と。

しかも息子の性格的は
こんな穏やかな空間にはあってなさそうなので

そんな意味でも
もう1つの方がいいのかな、と思ったわ。

旦那君に聞いたら
まったく同じ意見だったので

こちらは今回は見送りかな〜。

贅沢だけど。



しかし
1つの幼稚園は願書受付時点から
完全に門前払だったけど

面接までこぎ着けた2つは
両方から入園OKを頂けて

なんだかフランスの幼稚園お受験戦争が
いまいちよくわかりません。

白と黒があまりにもハッキリしすぎていて
逆に謎は深まるばかり。



最後の1つは

高校まで一貫の
究極のエリート学校なんだけど

つい先日、願書受付が開始致したばかり。

とりあえずそちらにも願書を送って
白と黒、はっきりつけてもらうつもりです。


こんな感じで我が家の幼稚園戦争は
順調に進んでおります。

1つ目の幼稚園合格のブログに
たくさんの温かいメッセージを下さり

本当にありがとうございました。

息子くん

来年の9月から幼稚園でもりもり頑張りますので
今後もよろしくお願い致します。

と、お受験ママとして
びしっと締めてみた?このブログに
今日の応援クリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入り
愛ママのハートは嬉しくてふくれます。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR