06
:
24
25
26
27
28
29
30
   

私の苦手な人。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。



皆様

今朝無事にパリに戻りました。

今日は1日、時差ボケと疲れと戦いながらも
現在。夜いらっしゃるゲストのお招き準備中。

ブログを書く時間が無いので
以前書いたものの更新で失礼します。



今でこそヒッキーで友達もおらず
PCオタクな私ではありますが

これでもけっこう日本では
人付き合いが上手で友達も多かった。

仕事がサービス業的だった事もあり

しかも相手にする人たちが
ちょいとマイナスな心情の方達が多かったせいか

相手の神経を逆立てないようにとか
相手を傷つけないようにとか

そんな感じで対応するのが得意で

それが私生活にも
かなりいかされていて

嫌われてしまっている子とか
いじめられてしまうタイプの子とか

そんな子達がいたとしても

彼らの良い点や面白い点をみつけだしては
皆の輪に引き込んでいた。


これは私の性格の中でもけっこう自慢できる所で
皆からも絶賛されてたのよね。



そんな感じで

人見知りはするけれど
人の良い点を探し出すのは上手だった私。

どんな人にも良い点や面白い点があって

そこをその人の個性と思うと
大抵が仲良くなれるものなのです。

でも

こんな私でもフランスに来て

”どう転んでもこの人とは絶対に仲良くなれない”
と思える人に会う様になった。

それはどんな人かと言いますと

”パリを嫌っているパリ在住の外国人”

なのです。


こういう人、けっこう多いのですよ〜。

自分が現在幸せじゃないのは”パリ”のせいだと
本気で言っている人が。

image_3_2016092401233478d.jpeg

もちろん私だって
パリに対する不満は嫌というほどある。

でも
やっぱりこれも同じで

パリの良い面を探してなんぼ。
嫌いな所ばかりを言っても仕方がない。

生粋のパリジャンがパリの文句を言うのは
これは全くOK。

ずーっと住んだ上で
パリの不満をはいているんだもの。

むしろ

ごもっとも!
わかるかわる!

と激しく同意したくなる事の方が多い。

でもね

なんらかの理由でパリに住む事になって

その生活が幸せでないのを
パリのせいにする人は

私はどうしても受け入れられない。

私だって

来たばかりの頃は散々泣かされたし
辛くて発狂しそうな出来事も山ほどあった

けれどもそこは
”郷に入れば郷に従え”で

パリのルールに合わせられない”自分”が悪い。
って思わないとダメだと思うんですよ。

それなのに

”パリのあんな面が嫌い”
”フランス人のこんな性格がイヤ”と

常にフランスの文句を言う人が
この街にはけっこういて

フランスの事、全然わかってないくせに
なんでそんな風に言えるんだろうと

むしろビックリ。

聞いていてとても嫌な気分になり

その時点でこの人とは仲良くなれないと
すぐに壁を作ってしまいます。

IMG_9451_201608292007321d5.jpg

例えば日本の方達も

数年住んだだけの外国人が
日本の悪口を言っていたらいやでしょ?

私はとにかくそれが本当に嫌いなのです。


私だってまさか自分が
こんな風に国際結婚をしてパリに住むなんて
思ってもいなかったけれど

それが人生で
それを導いたのは自分自身で

もちろん中には

”自分は行きたくなかったけど
パリに住んでいる”

って言う人もいるだろうけど

でも

やっぱりそうなったも
その人が導いた人生の一部であるわけだから

自分が楽しくないとか幸せじゃないとか
そんな状況を

この町のせいだ!
この海外生活のせいだ!

なんて思うのは全くもってお門違いだと思うのです。

そもそも数年住んだくらいで
その国の何がわかるって言うんだろう。

むしろわかろうとしてないんじゃないか?と
私は思ってしまいます。

私なんて数年住んでも
未だにパリの事なんてさっぱりわかりませんしね。



いや、実はね
つい最近もこういう方にお会いして

話を聞いているだけでイライラし

私、こういう人ダメだわ。と
しみじみ思ってしまったんですね。

普段は、人は人。
好きにすれば〜と思うけど

こう言う時に限っては

”じゃあ、国へ帰れ!”と
声を大にして言いたくなるのさ。


そんな理由で?かわからないけれど

パリ在の日本人とは
あまり会おうとしない私。

こう言うタイプの日本人に
今までけっこう会ってしまっていて

何気にトラウマなのよね。



でも

その分ではないけれど
アパートのリピーターのお客様とは
ランチしたりするのがすごく楽しい。

だってだって

パリにリピートして来て下さる方って
皆さん本当にパリが大好きで

私の知らないようなパリの良い面を
色々と教えて下さって

話していて
とても気持ちが良いのです。

リピーター様なので
会えるのは多くて年に1度だけれども

でもでも
彼らと会える1回は

毎回かなり充実した1回になるのです。


こんな感じで満たされてしまってるから
パリで友達が出来ないんだわね。

でも

これが私の選んだ道で私の生き方だから
ぜんぜん良いんですけどね。



なんだか淡々と
自分の事を述べてしまったこのブログ。

たまには許してね。

でもって、今日も応援クリックを頂けると
大変励みになります。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR