09
:
24
25
26
27
28
29
30
   

フランスとハロウィン。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


2月まで予約受付開始致しました。
12月宿泊料金20%オフキャンペーン実施中。


10月31日は
ハロウィンでしたね。

フランスではこのハロウィン
全くもって浸透しておらず

大抵の人にとっては
”気づけば終わっている”

どころか

”気付かないままでいる”

それくらいの
かるーい、かるーい、イベント。

商戦に使えそうな
せっかくのイベントなのに

パリのスーパーでは
そんな気配はゼロで

むしろ10月過ぎくらいからは
クリスマスの為のチョコレートが並び出す。

まあ、ノエルはフランス人にとって
1番大事なイベントですもんね。

noel20152.jpg  

そんな中

10月28日にイベントを開催するよと
保育園から連絡がきまして

お!?
これはもしやハロウィンのイベントとかかしら?

なんて思ったら

こんな内容。

bleuetrouge.png

この日は赤と青の洋服を着て
赤と青のお菓子を作って

皆で赤&青パーティーをしますよ〜!っと。



ふむ。

洋服を指定してくるなんて

なんだか微妙に
ハロウィンを意識している気もするけど

変装させてねーってわけじゃないから
全然違うねぇ。

なんて思っていたら

それもそのはず

基本両親が共働きで
パピー&マミーも近所にいないフランスでは

親に負担をかけるようなイベントは
極力しないんだとか。

なのであえてきっと
誰でも持っている洋服の”赤&青”を指定した
そんなパーティーだったんですね。

これに
”ハロウィン”パーティーと言う名付けると

親は衣装を考えないとならないし
その日はいつもより準備がかかるだろうし

そしてやっぱり
用意してあげれない家庭もでてきてしまいますからね。

とってもフランスらしい判断です。



そんなんで
青&赤パーティーを楽しんで来た息子君。

覚悟はしていたけれど
青のシャツに赤い色をべったりと付けて帰ってきて

ママにとっては
どんな衣装よりも恐怖でオカルトだったわ〜。



日本では

ハロウィンって異国の文化にもかかわらず
市場はどんどんと拡大していて

2015年度は1200億円を突破したんだとか。

これはクリスマスに次ぐ規模で
バレンタインデーを超えてるんだって。

しかも毎年その規模は
どんどんと大きくなって行ってるらしい。

なんでこんなに市場が拡大したかって言うと

若者の恋人いない率の高さが
影響してるんだとか。

これには激しく納得よ。

ハロウィンなら恋人いる、いない関係なく
皆で盛り上がれるもんね。

ちなみに2016年度
日本の恋人がいない独身の割合は過去最高で

男性7割 女性6割
らしい。

そうなると

ハロウィンがクリスマスに追いつく日も
近いのかもねぇ。



そんな私は東京に住んでいた時に友人と

六本木のクラブの
仮装イベントに参加したりしてたけど

その時はまだ、六本木を歩いていると
かなり珍しがられていたんだけどな。

今じゃ10月31日は

普段着で渋谷のスクランブル交差点には
行けない感じだもんねぇ。

そう思うと10年ひと昔って
よく言ったもんだわ〜と

こんな所でも
時の流れを感じてしまう

パリでご隠居生活中の

私、なのです。

とにもかくにも
お金が動いて経済が回るのは良い事よね〜。
のクリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入り
私がとってもハッピーになる仕組みです。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR