04
:
24
25
26
27
28
29
30
   

パリのデモ、、って。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


2月まで予約受付開始致しました。
12月の宿泊料金20%オフキャンペーン実施中。


パリのバスが突然路線を変更するのは
結構よくある話。

その中で1番多い原因は
やはし事故で

もうね、こりゃね
どうしょも無いですよ。

なんせかなりの小さな道や
一通の道も走っているので

事故があったら一発で動けなくなってしまうのです。

まだ

”この先、事故があったのでルート変更致します〜”

なんて連絡がある方が
その後の選択肢がいつくかあって良い。

先日は

乗っていたバスが
突然ウンともスンとも動かなくなり

こりゃ、どうしょも無いな。
どうなってるんだ。

こちらは時間がないのだーっ!と

その場で降ろしてもらい
数百メートル進んでみると

見事に事故現場発見。

IMG_0186_20161026221328d58.jpg

事故車を移動させる大型トラックも
すでに来ていたから

直前に起きたわけじゃないと言うことなんだから

もっと早く連絡取り合って
迂回してくれーっと

IMG_0231_2016102622132963e.jpg

そんな風に思ってしまうのです。


そんな中
何気にルート変更の原因で高い確率なのが

その辺で行われている
”デモ”

ちょっとでもデモが行われると

一応、警察が出動して
一応、見守り
一応、交通も規制する

って言うのが
パリの中でのデモの流れとなっておりまして

このせいでバスの迂回がけっこう多いのです。

でもって
我が家の周りには大使館なんぞが多いせいで

その大使館の”国”のデモが
かなりな頻度で行われる。

その度にバスがなんらかの影響を受けるから
けっこう被害率が高い。


言いたい事が言える環境と
そいうった主張が出来る強さは

私の様に

右に倣えで触らぬ神になんとやらな人から言わせると
けっこう尊敬したりもするけれど

最近やたらと

”同じ出身国の人達”による
小さなデモを見かける機会が増え

IMG_5409_20161026222049da0.jpg

1つ、悟った事がございます。

それは

この小さなグループのデモって

けっこうイベントサークルのり?
なんじゃないのかな、と。



IMG_5408.jpg

もちろん
その一部の人達は本気で自分の主張を訴え
かなりの勢いでワーワーと言っているけれど

列をなしている後ろに行けば行くほど

なんだか、ね
うんと、ね
なんとなく、ね

ただ”いる”だけで
そのワーワーを楽しんでいる様にしか見え無いのさ。



先日はとあるアフリカの国出身の人達が
30人位でデモを行っていて

大声をあげて
”この国は私たちに不平等だー!”
的な事を叫んでいたけれど

一部の男女は
なんだ合コンノリで
すっごく楽しそうにはしゃいでいて

通りがけの70代くらいのマダムを

”かもんっ! べぃべ!”

くらいな感じで笑いながらデモに誘っていて

なんか

あれれ?

って思ったんですよ。

なので
こういう小さなデモが起きるといつも
数人の警察官が見守っているけれど

その態度が限りなく”一応”な理由が
なんとなくわかったわ。

IMG_5407.jpg

デモが多いフランス
それによって色々と乱れる交通網

こりゃ、どうにかならんかね。

自分の主張もいいけど
人様の迷惑も考えられる様になって欲しいなと

そんな風にも思ってしまった私。

やっぱり私って
まだまだパリに馴染みきってないんだわ〜と

そんな風に思う
瞬間でもあったのです。

こんな内容で恐縮ですが
今日も応援のクリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入ります。
そして私はハッピーに〜

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR