10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

仏流合理的育児。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




2週間ほど前こちらのブログで

パリは3度だって言うのに

セントラルヒーティングだから
暖房がまだついてないのよー

寒くて死んでしまうよー

なんてブログを書いたのですが

その思いが神様に通じたのか
なんとその翌日に暖房がONに〜っ

てっきり10月末までは無理だと思っていたので

通りすがりにラジエーターから
なんとなく熱風を感じた時は

ん?まさかまさか、まさかのまさか!?

と半信半疑。

ぬか喜びしたら
その後の悲しみが大きくなるだけだわ、と
自分の感情を押し殺し

淡々と
家にある全部のラジエータを触って周った私。

ひゃ〜
全部があったかい〜。

全てが温まっているのを確認してから改めて
うわーーーーーい
小躍りです。

IMG_5304_20161011195123de7.jpg

んが、しかし、だね。

そんな暖房がついた直後から
やたらと暖かくなっているパリの街。

その翌日は21度を叩き出しましたよ。

もう、何がなんだかわかりません。

こうなるとパリに
喧嘩を売られている様な気すらします。



前回も説明した通り

セントラルヒーティングのパリのアパートは
自分で暖房をつける事が出来ません。

それはすなはち

”自分で消す事も出来ない”
わけでございまして

今度は21度の中
暖房地獄。

あづい〜

しょうがないので窓を開けて1日過ごす事に。

なんだかなぁ。

パリの気候ってパリジャン並みに
ひねくれもんなんだわさ。

それかもしくは
こんな気候だからパリジャンがひねくれるのかな。



そんな感じで
暖かさが戻ってきたパリ。

せっかくのぽかぽか晴天の日。

本当なら息子を思い切りお外で遊ばせたい所だけれども
残念ながらまたまたパパは出張中。

しかもこの日

ママにも珍しく用事がありまして
息子は預ける事になっていた我が家。

けれども数日前に

予定していたシッターが
急遽来れなくなったと連絡が入り

藁をもすがる思いで
この日は無理と言っていた管理人さんに
再度相談しに行くと

それならうちの甥っ子に頼んでみるわ。と
すぐに連絡をしてくれまして

急遽20代のイケメンシッター
ミカエル君がピンチヒッターに〜



ベビーシッターなんて言うと
女性のイメージが強いけど

フランスで男性のシッターは
それほど珍しくは無い。

しかもこの日に関しては
むしろ男性で大正解。

息子を連れて外で激しく一緒に遊んでくれて

むしろ私と2人だけでいるよりも
遥かに充実した日々が過ごせた模様です。



この日
予定よりも帰宅が1時間遅れてしまった
私だったけれど

管理人さんの部屋に直行すると

そこでは
ご近所の子供達と一緒に遊んでいる息子君がいて
とっても楽しそう。

でもってその翌日
保育園に連れていこうとしたら

ぼくは今日もここでミカエルと遊ぶんだ!と
管理人室に行こうとしておりました。


パパがいない週末は
私なりに頑張って相手をしているつもりではあるけれど

やっぱり家事をしているとどうしても
相手できない時間があるわけで

そんな時に色々と言われると
ストレスがたまっちゃう事もあるわけで

そんな状態のママと1日中一緒にいるよりかは

こうやって数時間
思い切りお友達やシッターと遊べる方が
彼にとってはいいのかもね。

そしたら私はその間に
家の雑用を全部終わらせて

残りの時間は
息子君に集中出来るわけだしさ。

うーん

フランスのファミリーではけっこう常識の
こういったシッターの使い方。

週末も育児放棄ですか!?と
ちょいと反発する面もあったんだけれども

なんだかわかるような気がした私。

忙しくてバタバタして、ストレスすらあるママと
1日中一緒にいるよりも

数時間はシッターに預ける事により
思い切り楽しんで遊び

残りの時間はやさしくって余裕のあるママと
ず〜っと一緒にいれる方が

子供にとっては良いのかもね。

とことん合理的な民族なんだね
フランス人って。


これからは
もうちょっと週末の過ごし方を考えよう。

そんな風に思った
とある日の出来事だったのです。


こんな感じで
フランス流子育てを日々学んでいる私。

考え方や感覚も
だいぶフランス人化してきたな〜

と思った私に

それでも日本人魂は捨てないでね!
(捨てないよ!)
の応援ポチポチお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。
ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR