08
:
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久しぶりにオヤバカ涙が出た話。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日

保育園にお迎えに行った時

中庭で遊んでいた
うちの息子君。

FullSizeRender_2016101222225803c.jpg

今日も1日
かなり激しく遊んでいたであろう形跡が
所々に見られまして

下ろし立てのジャケットも
すでに汚れまくっております。

そして何よりこの日1番
やんちゃっぷりを示していたのが

彼の顔面。

おでこに切り傷があり
鼻のまわりが真っ赤っか。

かなりの勢いで
鼻血を出しまくった模様です。



そんな息子を眺めていると

園の責任者の方が私の所にやってきて
こんな事をおっしゃった。

”今日は⚪︎⚪︎君

Aちゃんと激しく衝突して
そのまま顔から転んじゃったんです”

と。

あれだけ激しく動きまくっているから
そりゃ、衝突もしちゃうよね。

相手の女の子に怪我が無いといいけれど。

なんて思っていた矢先

彼女がこう続けた

”相手のAちゃんは特に怪我が無かったのだけれど
⚪︎⚪︎君は鼻の中を切ったらしく
ずっと鼻血が止まら無い状態が続いてました。

なのでこちらで
応急措置をさせて頂きました。”

と。

もともと鼻血体質の息子なので
それくらい何て事は無い。

こちらこそご心配おかけして申し訳無い〜

と言う私に

さらに彼女がこう続けた。

”⚪︎⚪︎君ね

自分が血だらけになって
額も切れて痛かっただろうに

処置している間ずっと泣くのを我慢して

Aちゃんは大丈夫?Aちゃんは大丈夫?と
相手の子の心配ばかりしていたんですよ。

なんて優しい子なんだと
園の人皆で感動致しました。”

と。



これを聞いた瞬間

愛ママ
感情が一気に爆発です。

なんせ
家では甘えん坊まっさかりで
イヤイヤ期の2歳児。

確かに家でも
私がキッチンにいるとすぐに

”ママ、お手伝いする〜”とかけよってきて
色々とやってくれるし

ママね、頭が痛いよ〜
なんて言うと

大丈夫?
なんて言いながら
頭を撫でてくれたりするけれど

それはあくまでも
ママとの関係だからと思っていて

外でもその優しさを発揮してくれていたなんて
ママは知らなかったんだよー。

君は外でもこんな風に人を気遣い出来る
心の優しい子になっていたんだね。

FullSizeRender-2.jpg

育児には正解は無い。
マニュアルも無い。

だから育児と言うものは本当に難しい。

それは重々承知していたけれど

だからこそ
親として感じる暗黙のプレッシャーが
けっこうある物なのです。

でも

園の方にこのエピソードを語られ
本当に優しい思いやりのある子だと絶賛され

自分が信じてやって来たことは
間違っていなかったな、と

もちろん全部じゃないけれど
まだまだ至らない点はたくさんあるとは思うけど

思いやりのある子に育って欲しいと思いながら育てた面は
それなりに間違っていなかったのかなと

かなり感動。

気がつくと
園の方の前でついつい涙目になり

”本当に嬉しいです。
皆様のお陰です、ありがとう”

と言っておりました。


まだ2歳と2ヶ月。

これからどんどんと
難しい事にも直面して行くだろうけど

こういう小さな嬉しい成長が見れると
ママはますます頑張れる。

しみじみそう思った
出来事だったのでした。

なーんて
ちょいと親バカなブログで恐縮ですが

思い出して書いているだけでも泣けてくる
やっぱり親バカな私に

今日も応援のクリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR