05
:
30
31
   

予防のススメ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日
久しぶりに歯医者に行って参りました。

と言っても

セラミックやインプラントの大物治療は
昨年終えたので

今回は定期検診&クリーニングの為の
久しぶりの歯医者訪問です。

dantnav.jpg  

でも、実は私

歯医者でクリーニングをしてもらうのは
今回が初めて。

日本にいた時は

歯医者

イコール

歯に何らかの問題があった時に行くもの

と思っていたので

何もない時に歯医者なんて
考えた事もなかったのですよ。

でも

これを聞いて
うちの旦那さん。

え!?

愛は歯の定期検診&クリーニングをした事ないの!?
日本はそれ普通!?



かなり驚いておりました。

dantnav2.jpg

なんせフランス
完全に予防医療の国なので

毎年歯の検診とクリーニングをしてもらうのは
当たり前すぎる位、当たり前の話。

虫歯になってから歯医者なんて

ちゃんと検診をしてなかった
怠け者の証拠の様なものなのよね。


そんな怠け者の代表者である私。

かなり歯が弱く

散々虫歯には悩まされてきてた
ジャパニーズライフ。

しかも日本って
1本の治療を終えるのに何回もわけてやるもんだから

その間に
他のトラブルも発生してしまい

もう、歯医者通いがエンドレス。

そんな状態でフランスに上陸し
こちらの先生に診ていただく様になり

歯の治療はだいたい1回で終わらせてくれると言う
素晴らしいシステムの元

どんどんとお口が綺麗に復活。

いよいよ今年からは
定期検診とクリーニングだけでOKと

先生から太鼓判を頂いたのです。

これってきっと
幼稚園生以来の快挙よーっ



いつも通っている歯医者ではあるけれど

治療の先生とは違う
検診専門の先生を予約して

いざ、出陣。

IMG_5313_201610141958122dc.jpg

でも
歯の検診&クリーニングって
いったい何をやるんでしょ?

もう”歯”を見せるって言うだけで
若干恐怖症にもなっている私は

診察台に座っただけでドキドキです。

そんな私に
優しい声をかけてくれるマダム歯医者。

安心して!
しっかりチェックして綺麗にしてあげるからね!

の号令とともに
いよいよスタートでございます。

drnaveau3.jpg
 
まずはレントゲン

四隅全部をしっかりと撮ってくれまして
それを私に見せながら

うんうん、虫歯はなさそうね。

あら、でも、ここの昔治療した部分が
少し浮いちゃってるわね。



1つ1つ説明してくださいまして

とりあえず緊急で治療する事は無いと
嬉しいお言葉。

その後は
おなじみの機械を口に持って行き

まずは歯についた汚れ&磨き残しの歯垢などを
ぜ〜んぶ削りとる作業。

歯ブラシでは絶対に届かない場所も
ガリガリと綺麗にしてくれまして

その跡はさらに
落ちた汚れを激しい水の噴射で
外に浮き出させます。

そして
歯磨き粉の様なクリームをつけた
チビモップの様なもので

歯全部をぐるぐるぐる〜っと磨いてくださいまして

さらには歯間ブラシて
ご〜しごし。

終わった跡は
ぴっかぴかのつっるつる。

うーん、痛いけど
気持ちいい〜。

何と言っても
終わった後のすっきり感がたまりません。

IMG_5314.jpg

強いて言うならば
水噴射とか、モップでぐりぐりとか

まるでガソリンスタンドで
自分が洗車されている気分で

シートをか被せてもらっているにもかかわらず
かなりいろんな物が飛び散る感じがしたけれど

その甲斐あっての、美しい歯なら
全然我慢できるわ〜。

IMG_5315.jpg

洗い方の指導もちゃんとしてくださり
帰る時には大大大満足の私。

そう思うと

なんで今まで日本にいた時
これをやらなかったのだろうと

激しく後悔です。

もしフランス人みたいに
当たり前の様に

この定期検診&クリーニングを毎年やっていたら

きっと今頃
もっと良い状態で歯を保っていただろうに。

旦那君やまわりのフランス人達の様に
30過ぎても虫歯ゼロ。

なんていうのが当たり前の世界の住人に
なれていただろうに〜。



調べてみたら

日本の歯医者でも
クリーニングをやっているみたいなので

もし歯医者は”悪い歯を治す所”
と昔の私みたいに思っている方がいるならば

ぜひぜひその考えを改めて

問題が無い時でも
定期的に検診&クリーニングをする事を
激しく激しくお勧めします。


ちなみにうちに息子ちゃんも
2歳になったと言う事で

定期検診をスタートさせる予定。

もちろん
通わせる医院は
子供専門の歯医者さん。

これまたフランスでは常識で
子供達は子供専用の歯科医に診てもらうのです。



歯が悪い人って歯が良い人に比べると
人生で500万損するんだって。

そう思うと

自費で定期検診するなんて
安いもんですよね。

ちなみに私の歯科医では
今回の費用は120ユーロだったけど

フランスではこれ
保険がきくらしい。

あとあと、虫歯になって
莫大な費用がかかる様になるよりも

ちゃんと払ってあげるから
検診してね〜

と言う

とことん予防医療のフランスのシステムは
やっぱり良いと思う。

そして最終的にはきっと
医療費削減につながっているよね。


そんな感じで
何もかもが大満足の

歯医者での初検診経験
だったのでした。

皆様お手数ですが
今日の応援ポチポチをお願い致します。

押すだけでランキングに点数が。
そして私はハッピーです

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR