06
:
27
28
29
30
   

手抜き。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日パリのブラッセリーで
旦那様と食事をしていた時

とある1皿に
つっこみを入れた私。

”これって完全に冷凍食品だね〜”

って。

cafe5.jpg

でもこれ別に
珍しいことでも何でも無い。

なんせパリのレストランのうち7〜8割が
冷凍食品を使っていると言われていて

そうなると

飛び込みで入ったブラッセリーの冷凍食品使用率は
かなり高くなるわけですよ。

しかもそれが観光エリアとなると
冷凍食品を使ってい無い店を探す方が難しいくらい。

なので

パリで本当に美味しいレストランに行きたい場合は
下調べと予約は必須。

少なくとも

”定番のメニューが何種類もあるレストラン”
は冷凍食品と思って挑んで下さいませ。

cafe3.jpg

ええええっ、パリ!
そんな事してるの〜!?

なんてびっくりされた方。

実は日本も安い居酒屋やレストランは
冷凍が主流。

そりゃそうよ

人件費、場所代、etc,,,

そんなのを考えたら
食材にどれだけお金をかけているかなんて
すぐにわかる話ですよね。

なので日本でもかなりの率で
冷凍食品が使われていると思います。


でも案外バカに出来ないのが冷凍食品達。

特にフランス

夫婦共働きが普通の国なので

冷凍食品に頼らないとならない家庭が
日本よりもたくさんあり

冷凍食品専門店のPICARDなんかで買う物は
その辺のレストランよりも美味しかったりする。

picard.jpg

でもなんかね

冷凍食品を食べることに
未だにけっこう抵抗がある私。

もちろんそんな事を言いながらも
ばくばく食べてしまうんだけれども

2歳3ヶ月になるうちの息子に
冷凍食品を食べさせた事は今まで1度もない。

ただ凍らせただけなんだから
添加物なんかもなく

安心なんだよ〜

なんて言われるけれど
やっぱりここは昭和の女。

なんとなく
子供に食べさせるには抵抗があるのです。

でも
そんな私に旦那君がこんな事を言ってきた。

”僕が小さい時は
我が家でもけっこう冷凍食品が出たんだよ〜”

と。

そして

”フランスは夫婦共働きが普通だし
特に小さな子供がいる世代の親は本当に忙しいから

ほとんどの人が
小さい頃にかなりの率で冷凍食品を食べているはずだよ”

って。

その時に私

ハッとしたのです。

子供の時から厳しい家で
新鮮な食品ばかりを食べて育ってきた私。

それに比べて

冷凍食品はもちろん

預け先のヌヌーの家で
適当な食事を与えられていた事もあるであろう

うちの旦那様。

でもね

明らかに彼の方が健康なんですよ。



いやむしろ
フランス人誰をとっても

私よりも健康そう。なのです。

そう考えると
私のこだわりって何なんだろう。

息子には
絶対に手作りを食べさせたいと

美味しい食材を
マルシェなんかで買ってきて

bioな物を与えているけれど

ただ単に口が肥えていってるだけで
健康にはそんなに差がないのかなぁ。

わかりませぬ。


毎日息子のご飯を作っている私を見て

”そんなに頑張らなくても大丈夫だよ。
たまには息抜きしてサボってね。

特に僕が出張の時は冷凍でもいいんだよ”
と言ってくれるうちの旦那様

でも未だに
冷凍食品はあげたことがない私。

あー、誰か真相をはっきりさせてくれぃ。

そして何より

手抜きすることに
罪悪感がないようにしてくれい。


ついでに言うともう1つ

うちの旦那様の世代はかなりの割合で
母乳ゼロで育っているんだけれども

みんな完母の私よりも
いや、同世代の日本人の友達よりも

かーなーりー健康でアクティブなんだけど

ここんところもいったいどうなってるのか
誰か教えてくれぃ。

毎日ワイン飲んでデザート食べてる割には
健康寿命は日本人より長いし

結局

赤ちゃんの時に食べているものって
その後にさほど影響が出ず

むしろその後の生活の方が重要なのかもね。

それとも生まれ持った体の違い、なのかな?

なぜかな?なぜかな?
なぜなのかな〜?



とにもかくにも
小さな事にも激しく疑問を感じる事が多い

海外生活者の私、なのです。

皆様
そんな感じでいつも疑問だらけの日々を過ごしている私に
応援クリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が!
そして私がハッピーになる仕組みです。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR