10
:
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日本人求ム。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


2月まで予約受付開始しました。
12月の宿泊料金20%オフキャンペーン実施中。


平日は月〜金で
保育園に通っているうちの息子君。

一応契約では朝の8時から夕方18時までの
10時間預けれる事になっているけれど

私が家にいるのに
さすがにそれは長過ぎるかな、と

朝はだいたい9時〜10時に
お迎えは16時〜17時には行くようにしております。

1日7時間なら
その間にランチ+おやつの時間もあり
お昼寝の時間もあり

朝と午後には保育園主催のアクティビティにも参加でき
ちょうど良い感じかなと。

でも

それでも保育料はしっかり
10時間分請求されるのよね。

なぜなら
今の保育園に入れてもらえるための条件が
”1日10時間以上の契約”で

それ以下の場合は
入園出来ないと言われたからなのです。

パリの保育園戦争はなかなかシビアよー。



さてさて

そんな感じで
フランスの3歳以下の子供たちのほとんどが

保育園なり、保育ママなり、託児所なりで
平日はみっちりと預かられているのだけれども

たいていのファミリーはそれプラス
ベビーシッターとも契約している。

うちの保育園でも
半分以上の園児のお迎えはベビーシッターさん。

幼稚園までは親のみで育てるのが普通な日本から見ると
保育園+シッターなんて、意味不明よね。

でも

フランスは夫婦共働きが普通なのはもちろん
”夫婦”の時間と言うのをと〜っても大事にする国なので

平日の夜に2人きりになるために
ベビーシッターとの契約は必須なのです。

IMG_0113_201610200454250fd.jpg

我が家のシッターは
管理人さんが引き受けてくれるので

これはもう
最高に大助かりなんだけれど

管理人さんがどうしても無理な時のために
控えのシッターさんもちゃんといる我が家。

こんな風に複数のシッターがいるもの
これまたフランス人の常識。


先日は
そんな控えのシッターさんに
お願いをしたのだけれども

控えのシッターさんっていうのは
色々な家のシッターをかけもちしている可能性が高く

けっこうリスキー。

かなり前からしっかりとお願いしておかないと
予定があわない事が多々ある。

しかもこの日は日曜だったので
他の候補はなかなかいないと

かなり前々からお願いしていたにもかかわらず

約束していた数日前に
突然のドタキャンをされました。

その理由は

今、契約しているファミリーが
週末の旅行に同伴したいと言ってきた

から

だそうな。



これも
フランスではよくある話。

子連れの旅行って
なかなか大変でしょ。

でもって

旅行中も夫婦の時間がなく
ロマンチックな雰囲気ゼロになってしまう。

なのでフランスでは
シッターさんを一緒に旅行に連れて行く事が
けっこうあるのです。

もちろん旅費は全て出してあげるし
シッター代も払います。

でも

それくらい払っても
夫婦の時間がちゃんと欲しいわ!

ってフランス人は考えるのです。

IMG_4929.jpg

いやね、それはね、わかるんだけど
我が家もいつかお願いするかもしれないけれど

でも

数日前にキャンセルされたら
我が家としてはかなり困ります。



実は我が家のこの控えのシッターさんは
うちの保育園の他のファミリーのシッターさん。

そちらのファミリーとは
週5の契約をしているので

我が家の方が
立場的には弱いのよね〜。

でもって今回みたいな事が起きると
なんとなくお互いのファミリー、気まずいしさ。



そんなんで

これをきっかけにそろそろ
控えのシッターさんを変えようと思い始めた我が家。

私としては
日本人の方にお願いしたいと
ずっと思っていたので

ちょうどその時がきたのかも。


フランス語がどんどんと上達していく
うちの息子君。

もっと日本語の環境に入れてあげたいのよね。

そして何より
日本人は信頼できるもの。



なのでさっそく
パリの日本人用求人掲示板で調べ始めた我が家。

けっこう日本人で
シッターとして求職してる方がいる様なので
順番に連絡を取ってみよう。

良い人と回り会えるといいな〜。

どんな人が私と一緒に
息子の成長を見届けてくれる様になるのか

今から楽しみな

愛ママなのです。

フランスの子育て文化は
日本とはまったく違うよね。

でも
子供を思う気持ちは万国共通よ〜!!!

と叫んだ所で
今日のポチポチお願い致します。
押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR