05
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

都会っ子の栗拾い。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




9月下旬くらいから
ぐっと冷え込むようになった

パリの街。

でも

晴天続きで気持ち良い〜

IMG_5275_20161006181811d77.jpg

木々もだいぶ色づいて来て

秋だねぇ

なんて感じるこの頃です。

IMG_5272.jpg

息子の保育園の送り迎えをする道も
かなり秋色になっており

この辺りの木々も
すっかり色づいてきたねぇ〜

なんて
お話ししながら歩くのは

これまた格別な時間。

IMG_5205.jpg

そんなある日の帰り道

地面をよーく見てみると

あらら?何かが転がっている???

IMG_5273_20161006181810483.jpg

ん?
なんだこれ?

と思ってよく見ると

おーーーーっ
これは!?

IMG_5209.jpg

なんだか彫刻の様な見た目だけれども

栗みたいです〜!

 

シャンゼリゼ通りやパリの並木道を埋め尽くすこの木々は
栗の木だったのね!?

IMG_5202.jpg

と思って調べてみたら

これらは栗ではなくて
マロニエの木と言う事でした。

日本名ではセイヨウトチノキと呼ばれ
この実は食べれないらしい。

ざんねんっ!

 

でも、せっかくだからと
息子ちゃんにあげてみたら

大喜び。

ずーっと握りしめ離しません。

FullSizeRender_20161006183245486.jpg

それ以降

この道を通るたび

”ママ、マロン!
ママ、マロン!”

と訴えて来る息子。

その度に
拾って息子に渡す私。

本当なら
自ら栗拾い、、、ならぬトチノキ実拾い
させてあげたいけれど

なんせここはパリの街。
道には色々な落し物のある街。

そうなると

ジャポネーズのママとしては
勝手に物を拾わせるわけにはいきませぬ。

変な物も拾われると困るしね。



さらには
実を拾うたびに

除菌シートでふきふきせずにはいられない
ジャポネーズな私。

なんとなくそのまま触らせたくないもの〜。

IMG_5204_2016100618324733b.jpg

ごめんよ、息子よ。

でも、これが

都会っ子パリジャンの栗拾いと思って
諦めてくれぃ。

いつかちゃんと
栗拾いに連れて行ってあげるからね。

って

私も栗拾いって行った事が無いから
全然わかってないけどね。



そんな感じで

パリのど真ん中で
小さな秋を感じたとある日の

母と息子の

お話しなのです。

こんな小話で恐縮ですが
今日の応援クリックを頂けると励みになります。

押すだけでランキングに点数が入り
私ハッピーです。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR