10
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自力のススメ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日こちらのブログで

i phone をインターネットで買ったけど

誰も我が家まで来てないくせに
配達失敗。不在扱いになったよー。

どうしてくれよう!

なんてブログを書いたのですが
(その時のブログはこちら

さすがにこれはありえんと
抗議の電話を入れまして

私はずっと部屋で待機していたし

もし不在な場合でも

我が家には管理人がいて
全ての荷物をかわりに受け取ってくれるんだと
訴えてみましたら

翌日にきっちり再配達決定。

無事に我が家にやってまいりました〜

IMG_5287.jpg

うーん

これで私のオタッキー人生に拍車がかかるね。
家だけでなく外でも快適ネットおたく〜

それじゃ、さっそく
使ってみましょうか〜

。。。。。て。?

あれ?

でも待てよ。

そう言えば私まだ
古いスマホを持ってるじゃん。

でもって
そっちが普通に使えてるんじゃん。

これっていったい
どう言う事なんだ?

久しぶりの機種変な上
いままで旦那君にまかせっきりだった私は

フランスでの機種変システムが
さっぱりわからない。

ちょうど前日から長期出張に出た旦那君に
慌てて連絡し

iphone届いたけど
使えないよ。

いったいどうなってるんだ〜?

と言ってみると

”え? もちろん、自分で機種変してね”



意味不明な返事が返ってきた。



はへ?
自分で機種変?

おっしゃる意味がわかりません。

日本ではお店に任せるのが普通だったよ。

でもって

30分後に取りに来てね〜
なんて言われて

取りに行くとすっかり
新しい携帯が自分仕様にー

が常識だったんですけれど?

そんな事を言う私に

”愛、ここはフランスだよ。

自分で出来る事は
極力自分でしたがるのがフランス人。

新しいスマホにするくらい
誰にだってできる事でしょ?”





えーーーっ!
なんだ、その常識!?

できるだけ他人任せで生きてきた私には
なかなかな上級なテクニックですよ。それ。

いやはや

フランス人って本当
なんでも自分でやりたがるのねぇ。

ぐーたらな私には
なかなかしんどい文化だわ。

でも
しょうがないので

一緒に送られてきた書類をチェックしてみると

IMG_5282.jpg

確かに
携帯以外にも怪しげなものが入ってる。

それがこちらの封筒で

IMG_5284.jpg

中には私専用のSIMカード。

うむ〜

どうやらこれを入れるのね。

うん、、どうやら、、、ね。

って

どうやって入れるんだ?



そんな事すら
さっぱりわかりませぬ。

こんな時の相棒
ムッシュgoogle検索と一緒に
試行錯誤しながらやってみた。

でもって

できたーっ

やれば出来るではないの。私!



なんてはしゃいでいたのも束の間

私の新しいiphone君の表示は
あいもかわらず”圏外”のまま。

どうやらこれは
SIMカードを入れるだけじゃ無いようだわ。

悔しいけど
説明書を読む時が来たようね。

と思いながら見てみると

IMG_5296_201610142041568f4.jpg

あったあった

既に契約者の人のためのマニュアルが
3ステップで書いてありました。

ふへ〜

フランス語の時点でやる気がうせるのに
3ステップもあるなんて

面倒臭すぎる。

日本の機種変文化が懐かしぃわ。


説明書の手順に従い

携帯の会社ORANGEのmyページに入って行き
そこで自分の番号をゲットした後は

さらには今回届いたSIMカードに書かれた
13桁の番号を登録し、、、

いでよ!

4G〜!!!!

と呪文を唱えたら

出てきた出てきた

ちゃんと左上に4Gの文字が。

それと同時に
いままで使っていた旧iphone君には”圏外”の文字が。

彼とはいよいよお別れの時間です。

いままでありがとう〜
君と一緒に数々のblogを仕上げたね〜。



そんな感じで
数日前から無事にiphone7plusを使い始めた私。

いや〜
快適すぎる。

特にカメラの美しさが半端ない。
これからブログの写真のレベルが上がりそうだわ。

うふふ



しかしフランスにいると
本当にこういう事が多くって

日本だと当たり前のようによそ様に頼んでいた事を
自分でやってナンボなんだよね。

壁紙なんて

まるで小学生が工作するみたいに
ちょちょいのちょいで貼っちゃうしさ。

IMG_9660.jpg

ちなみに今
うちの義弟君は

壁紙どころじゃなく
本当の壁を自分たちで作ってますよ。

IMG_0401.jpg

家だって手作りだから
こんな壁なんてどうってことないよねー

ましてや壁紙なんて
日本人の折り紙れべるよねー


だからこそフランス人って
日本に比べて所得が低くても

こんな所でけっこうな節約になって
優雅に1ヶ月もバカンスやってられるんだわね。

頭も身体も使って
できる事は自分でやるのが当たり前のフランス人。

健康にも良さそうだし
懐にも優しいし

しかも達成感がたまらない
最高の文化よね。

これからは私も
もうちょっと頑張ろう。

そんな風に思った
スマホが届いた日の私

だったのでした。


皆様お手数ですが
下のボタンをぽちぽちして頂けると嬉しいです。

こればかりは自分ではどうにもならないランキング。

皆様の1日1回のポチだけが頼りです。
ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR