06
:
25
26
27
28
29
30
   

予定変更の週末。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


12月の予約、もうすぐ開始予定です。
クリスマスでキラキラのパリでお待ちしております。


この週末

レンヌの実家に行く予定だった私。

でも

急遽パリにひとりぼっちの
お留守番に変更です。

IMG_5130_201609250408059af.jpg  

なぜならこの数日前に
とんでもない事に気付いた私。

いや、むしろ
”気付かされた”私。

それは

”私のVISAが完全に切れてた”
って事。

image_3_2016092401233478d.jpeg

あらあら愛さん

つい最近レジデンスVISAをゲットしたなんて
ブログで書いていたじゃない?
(その時のブログがこちら

なんて思った方

まさにその通り。

そのVISAをもらいに行くために
パリに残ったわけなのです。

image_5_20160924012337fe0.jpeg

レジデンスVISAへの更新手続きは
6月に終わっていたけれど

実際に手に入るのは
その約3ヶ月後。

なのでその間は

レセピセと言うぺらぺらな紙の
臨時のVISAみたいなのを発行してもらうのです。

citepolice.jpg

更新手続きを終えた時にもらった書類には

レジデンスVISAが出来上がるのが
9月2日となっており

そこから毎週金曜日のみ
VISAの受け渡しを致します。

ただし有効期間は
9月2日から2ヶ月間のみよ。

なんて書かれていたので

こりゃ、忘れずに行かないと!
と思ってはいたけれど

先日

シチリアに行くときに

空港で私のレセピセを見た入国審査の人が

君はいつフランスに戻るのか?
なんてつっこんだ質問をしてきたのです。

IMG_5259.jpg

ん?

なんでそんな事を聞いてくる!?
と思ったら

レセピセの有効期限が
9月20日になっているではないか!



そう

この指摘がなければ
VISAの有効期限が迫っているのに気づかなかったし

もし1日でもイタリアから戻るのが遅ければ

ユーロ圏にいる権利が切れていて
多分フランスの空港で入国拒否!

となっていたワケですよ。

cdg.jpg

2ヶ月の間に取りに来てね
なんて言われたので

てっきりレセピセが
11月2日まで有効と考えて
チェックを怠っていて

しかも

レジデンスVISAまでもらえる予定なんだから
大丈夫だろうと

勝手に過信していた私。

でも

空港では
私がレジデンスVISAをもらう予定とか
そんなのは一切関係なく

その場でVISAがあるかだけを
チェックするのみとの事なので

それを言われ
空港でふるえあがりましたよー。



それなので

帰国したその週の金曜に
すぐに警視庁にVISAを取りに行った私。

一応パリには戻れたので

11月2日までに取りに行けば大丈夫なのかな
とは思ったけれど

このご時世
いったいいつどこで何があるかわかりません。

やっぱりそれまで
切れたVISAを持って滞在はまずいだろうと

金曜の朝に
レンヌに向かう旦那子供を見送り

私は警視庁に走ったわけです。

maniacite4.jpg

おかげさまですぐに
レジデンスVISAをもらえたけれど

今更レンヌに追いかけていくのもなんだしと

思いがけず
一人のパリでの週末となった私。

でも

夏に1人パリになった時
日本から来た友人と派手に遊んだばかりだったので

この週末は大人しくヒッキー。

ときどき

近所のカフェでのんびり読書。

の繰り返し。

IMG_5131.jpg

日本から持ってきた
育児書なんかを読んで

パリに一人でいながらも
ちゃんとママを自覚しながら過ごしてますよーと

自己満足です。

はい。

IMG_5133.jpg

しかしこんな調子じゃ
10年後のVISA更新時も

なにやらうっかりやらかしそうな

そんな気がしてならない私。

10年後もこのブログを続けていたら
誰か指摘して気づかせて下さい。

今年はVISA更新ですね〜って
コメント下さい。

お願いします。





人任せ癖がついているから
ダメ人間まっしぐらなのよね。

もうちょっと頑張ろうと
決意新たにした

ひとりぼっちの週末だったのでした。


皆様、こんなすっとぼけた私に
今日も応援クリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入ります。
私、すっごく嬉しいです。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR