04
:    

水漏れ発生。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


現在11月まで予約受付しております。
味覚の秋、美味しいパリでお待ちしております。


やってしまいました。

我が家とした事が
やってしまったのですよ。

それは
この間のシチリアバカンスの間の話。

旅行から帰るその日に
管理人さんから電話があり

”あなたの家から
水漏れがしているらしい”

と言われてしまったのです。



”パリで水漏れ”

と言うのは

ほんとーによくある話。

もう
あまりにもよくある話すぎて
逆に驚か無いけれど

まさか我が家がやってしまうなんて
思ってもいなかった。

etienne2.jpg

フランスは
築100年越えが当たり前の世界

中には築300年なんていうアパートもある。

そんな建物の中に
色々なものを付け足してゆき

その時代の人が住めるアパートに
改築していってはいるのだけれども

それにはやっぱり限界があり

どうしても古いものを
そのまま使い続ける事になる。

日本の様に

築何十年か越えたら建て直し
総入れ替えで、新築、ぴかぴか、モダン〜

ってわけにはいかないのですね。

apartdor2.jpg

それでも我が家は

それなりにちゃんとしているアパートだと
思ってはおりまして

水漏れなんかしないだろうと
勝手に過信していたわけです。

でもね
そんな私たちがバカだった。

なんせ2週間も家を留守にするのに
水を止めずにいたのです。

古い配管を使っているパリで
これは致命的。

2週間も水を使わないと
水圧がどんどんと上がってしまうため

古い配管の接合部分が耐えられなくなるのです。

なのでパリでは

長期不在にする場合は
水を止めるのが普通なのです。

mong

フランスで夏に水漏れ事件が増加するのは
こんな理由で

家を長期で留守にするのに
水を止め忘れる家庭が多いから。

なんですね。

我が家もまんまと
”止め忘れた”
おとぼけ家庭に仲間入りですよ



apartdor.jpg

水漏れが発覚して管理人さんから連絡がきた時

ちょうど帰国に向けて
シチリアの空港に向かっていたので

その数時間後には
パリの自宅に到着した私達。

おいおい、いったいどこが水漏れしてるんだろうと
洗面所、トイレ、キッチン

いろいろと探してみると

あああっ
発見!

BARスペースの家具の陰にある
こんな所のネジのすきまから

水がぽたぽた垂れている〜っ!!!

IMG_5108_20160924180515c75.jpg

でもって

家具が、家具が
ふにゃふにゃになってしまってるーーーっ!



管理人さんが配管工の手配をしてくれていたけれど
そんなのを待ってられんと

その場でさっさと直してしまった
うちの旦那様。

ものの5分で修理完了し

ふぅ
これにて一件落着。

ってワケにはいかない。

なぜなら
大問題がもう1つ残ってるのですね。

それは
ドキドキの隣人さん訪問。



水が下の階の部屋に漏れたからこそ
我が家の水漏れが発覚したわけで

それをチェックして
適切な対応しないとならないのです。


ただ単に、水がぽたぽたと漏れて

そこにバケツでも置いて
対応してくれているレベルなら良いけれど

時にパリ

すごい美術品なんかを
普通に飾っている家なんかがありまして

そこに水が垂れていたら
大変な事になるのです。

 

もちろん
こんな風に古い家に住むからには
ちゃんと保険には入ってるのが常識で

何かあっても
金銭面の心配は無いのだけれど

唯一無二の芸術品なんかを
ダメにしちゃってたりしたら

そうとうお怒りだろうな〜と

全力で謝るつもりで
下の階に行ってみた。

IMG_5028_20160925163252ba8.jpg

んら

”全然大丈夫ですよ〜

ちょうど我が家にも通ってる水道の管に
水漏れが見えただけで

なんの被害もありませんよ”



天使とも思える声が〜。



どうやら今回の水漏れで被害にあったのは
うちの家具だけらしい。

でも
今回はたまたまラッキーなだけだったと思って

これからは気をつけよう。

そう心に誓った

私達だったのでした。

古い街・パリで暮らすのは
やっぱりなかなか大変です。

こんな感じで
未来国JAPONから来て奮闘している私に

応援のクリックをお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。
押して頂けると非常に嬉しいです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR