04
:
28
29
30
   

親との時間。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




夏のバカンスで行った
イタリアのシチリア島。

今回、1つ
とても驚いた事がありまして

それは

夜遅くまで聞こえる
子供の声。

どこのレストランやカフェに入っても
遅い時間にもかかわらず子供達がけっこういる。

お酒を飲むようなBARのテラスでも
子供達や赤ちゃんがベビーカーに乗って
普通に参加していて

大人達は皆でわいわい
お酒を楽しんでいる。

日本ではまず見られない光景の連発です。

いや、見られたとしても
避難ゴーゴーになりそうな光景です。

IMG_5091.jpg

フランスも

日本に比べるとかなりの頻度で
子連れでレストランとか行く国ではあるけれど

それは旅行中とか
ランチとかの場合が多く

基本
夜に連れて行く事はしない。

外でディナーをする場合は
ベビーシッターなどに預けるのが普通で

それは

社会が子供に冷たいからでもなく
子連れを非常識と非難されるとかでもなく

ただただ

”大人だけの時間、夫婦だけの時間”を作る事を
大事にしたいから。

と言う理由。

IMG_9354.jpg

パレルモで

とあるビルの最上階にある
おしゃれなBARに行った時

そこで何やら
18歳くらいのお金持ちそうな若者達が15人位で

綺麗に着飾り
誰かのお誕生日パーティーなんかをやっていて

うーん

やはしどこもリッチな若者は同じだねぇ。
こういうBARで大人っぽくお祝いしたい年頃だよね。

うんうん

なんて思いながら
微笑ましく見ていたら

10時を回った頃に
保護者達が登場。

ちょっと離れた席に着き
子供達を見守っていたのです。



いや〜
これにも激しくおったまげ。

赤ちゃんの頃から
夜は親と別行動の国フランスでは

まず見られない光景ですよ。

IMG_5392_201609201858350e1.jpg

イタリア、特に南部はマンマの国とか聞いていたし

実際にイタリアの若者(25歳〜34歳)の
親との同居率が

フランスは10%なのに
イタリアは40%以上って言うデータがあるので

かなり家族が密着なんだろうなと
思ってはいたけれど

子供のころから青年になるまで
ず〜っとマンマに見守られて育つんだねぇ。



ちなみに日本の若者は
イタリアと同じ同居率らしい。

日本で保護者付きで飲んでる若者達を
見かける事はないけれど

でも
確かに日本も

イタリアの様に子連れで外食はしないけれど
その分、家で一緒にご飯しているわけだから

子供の頃から一緒にいる時間は
イタリア並に長いのかも。

子供の頃から一緒にいる時間て
その後の同居率に比例するのかもね。



同じヨーロッパで
隣の国にもかかわらず

文化って本当に違うもんだわ。

ちなみにフランスよりさらに北
北欧に行きますと

若者の親との同居率は5%を切ってるんだとか。

子供の頃の親との関わりは
どんな感じなんでしょう?

ここん所も気になります。

norvege.jpg

日本に住んでいた時は

ヨーロッパは陸続きの国が多いので
どの国も似た感じなのかと思っていたけれど

知れば知るほど
その文化の違いにビックリ。

この国はフランスよりも日本に似てるな!
なんて思うことも多々あるしね。


この年齢になっても
日々発見が出来るこの日常が

海外在住者の特権の1つかもね。

この刺激、脳トレにもなるな

なんて

思ったりもする

私、なのです。

皆様今日もお手数ですが
お帰りの前に応援クリック頂けると
大変嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。
何より私がるんるんになります。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR