08
:
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ナンセンスな日本文化。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


12月の予約受付開始致しました。
パリでお待ちしております


先日

たまたまお話する機会のあった
コンサルの会社で働くと言うムッシュ。

どうも私達が日仏カップルだった事に
興味があり

話しかけてきた様子。

なぜなら
そのムッシュの息子さん

現在日本に住んでいて

来週、日本人の彼女を連れて
フランスに来る予定なのだとか。

おやおや、それは
次なるステップに行く感じ?

そうなると
日仏カップルが新たに増えるってわけか。

先輩としてめでたいめでたい。

なんて思ったけれど

どうやら

そちらのお嬢さんの親御さんが
外国人とのおつきあいに反対しているらしく

そうは簡単に行かないらしい。

それに対してそのムッシュ

親が反対していると言う意味がわからない。
どう言う事なんだと

私に聞いてきたのです。

saintlazar.jpg

うんうん
わかるよ、ムッシュ!

フランス人にとってはその感覚
きっとわからないよね。

フランスでは
子供の人生は子供のもの。

親が子供の恋人や結婚相手に口を出すなんて
もってのほかだもんね。

むしろ
子供が一緒にいて幸せと思える相手に出会ったら
祝福してあげるのが当たり前。

それを”反対”
なんて言うのは

完全にナンセンスな話なんだろうね。

しかもそのダメな理由が
”外国人”
なんて言うのは

もう、フランス人にとっては
意味不明に違いない。

mariagemen1.jpg

でも日本にはまだ

子供の結婚相手は
親が認めた人で無いとダメ!って言う風習あるよね。


私は中高、けっこうお嬢な私立出身で

まわりの友人達にも
そう言う家の子達が多く

彼氏が出来たら
親が興信所を頼んで相手の素性を調べるなんて言うのは
ザラだったし

苗字にとある文字が入っている人とは
結婚してはいけませんっ

なんて言っている家もあったし

結婚相手は

まずは親の認める相手じゃないとダメっ
て言う人の方がむしろ多かったもんな。


特にこちらのムッシュの息子さんの彼女は
田舎出身の子らしく

そうなると
外国人に抵抗がある人も
多いのかもね。

Mariage 3 mai 2013 (624)

そんな話を、かる〜く、遠回しに
ムッシュに伝えてみたけれど

やっぱり納得してない様子。

そして

”それはすなはち
子供を信じてないって事なのでは?”

と言うするどい質問が帰ってきた。

”子供が選んだ人を
ちゃんと受け入れてあげれないと言う事は

自分の子供を信じて無い証拠。

さらには自分が認めた相手ならOKなんて言うのは
親が子供の人生をコントロールしてるのでは?”

と。



さらには

”フランスでも大昔は
階級がはっきりわかれていたので
そんな事もあったけど

今でもそんな考えが
先進国の日本であるなんてビックリだ”

と。

うーん
これには何も言えませぬ。



まあ、私のまわりの友人の家が
けっこう厳しい方で

そのお嬢さんもきっと
そう言う家庭の子なんですよ。

なんて
どうにかなだめようとする私。

納得はしてなかった様だけど
話をごまかしている私に

”その子の職業は
アイドル
と言うものらしいんだが

なんだね、そりゃ?”



これまた答えにくい質問をしてきた。

そして続けて

”それはゲイシャの一種か?”

と言い放ったよ。



うーん、ムッシュ

とりあえず日本のお嬢さんをもらうからには
もうちょい日本を勉強して下さいな。

そしてムッシュの息子さんよ

もうちょいお父様に
色々としっかり説明してあげて〜。

私が答えてる場合じゃありませんぜ。



銀行の受付のちょっとした待ち時間の間に
こんな会話が行われた

とある昼下り。

とにもかくにも
2人が幸せになれますように、と
願う事しか出来ない

フランスに嫁いだ先輩の私、なのでした。


皆様お手数ですが
おかえりの時に応援クリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。

それによって
私がウホウホに喜ぶ仕組みです。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR