08
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

見かけと人。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




さてさて

前回の続き、なのですが

朝っぱらから
酔っ払いの浮浪者に遭遇した時のお話を1つ。


それは

アヴェニューモンテーニュと言うブランド街の一画で
バスを待っていた時のお話。

plaza.jpg

この辺りは治安が良く
ホームレスはほとんどいないのだけれども

前回のブログでちょいと説明した通り

”理性失っている”系の浮浪者は
どこにでも突如現れたりする。

なんせ彼らは、自由人。

自分の縄張りと言うか
座ってお金をお願いしたりする場所が無く

アルコールやタバコを求め
ふらふらしている人が多いのです。

どこで出会うかなんて
さっぱりわからないのですね。

bonmarchepres.jpg

先日もボンマルシェの前で

行き交うマダムの前に立ちはだかっては
罵声を浴びせ続ける浮浪者に会いまして

その時は一緒にいた友人と
大人しく迂回したけれど

この日はバスを待っている状態で
しかも私は息子と2人。

そんな時に道の先の方から

右にふらふら、左にふらふら
手にはよくわからない物を持ち
何やらぶつぶつ言いながら

バス停に向かって来た人がいたのです。

逃げたら怒りを買って
すごい勢いで迫ってきそうだし

でも
近づいて来たら怖いしどうしよう。と

とにかく冷静に

彼の進行方向を邪魔しない位置に移動して
動向を見守っていた私。

私の他にも数人
バスを待っている人がいたけれど

とりあえず皆
私と同じ感じで現状維持です。



その浮浪者はどんどんと近づいて来て
バス停の近くのゴミ箱の前に立ち止まったと思ったら

中の物色を開始。

そして
ウイスキーの瓶を発見した模様です。

でもどうやら
それが空っぽだったのが気に食わなかったらしく

突然、その瓶を
バス停の前の道路に投げつけた。



rue.jpg

ええ
私たちの目の前です。

もちのろんで
大きな音を立てて割れるウイスキーの瓶。

しかも1本では無く

そこにある瓶やボトルを
次々に道路に投げ出した彼。

もう、その暴走
誰にも止められません。



数メートル先にいる
怒り狂った酔っ払いの浮浪者。

ああ!いったいどうしよう!怖いよー!と
内心ドギマギしている私の心配をよそに

”C'est pas bien!  Monsieur!"
(いけませんよ!ムッシュ!)

と言い放った息子。



なっ なんと!

火に油!!!



これはやばいぞ。どうしよう。
さすがに挙動不審になる私。

そんな時

身なりの整った40代は半ばの
素敵なムッシュがやってきて

"他の車が通ってガラスの破片が飛ぶかもしれないから
子供たちを反対に向けてこちらで待機して"



私と
もう1組の親子を誘導。

さらに
酔っ払いの浮浪者が去るのを
一緒に待ってくれ

その後はすぐに

”マダム、私のカバンを見ていて下さい。

あちらにいるガードマンの人に
すぐに清掃の人を呼ぶように言ってきますから”

と、ちゃっちゃとスマートすぎる対応。

そして

バスに乗るまで
一緒にいて下さいました。

私にとって彼は
完全にこの日のヒーローです。



人は見た目で判断できないとは言うけれど

さすがにこの日は
”やっぱり見た目も大事だわ”と思った私。

そういえばアメリカのヒーロー系も
実は超お金持ちできちんとした身なりの人が多いもの。

うんうん。

って

極端か。

でも、もう
見た目からして

対照的な2人、だったんですもの。



さすがにこんな事件は
パリにいてもなかなか起きないけれど

いつどこで
何が起きるかわからないこの現在

今回はこのムッシュがいたのは
たまたま運が良かっただけで

母として

一人でもちゃんと対応できるよう
もっと強くならないといけないな、と

拳をぎゅっと握りしめた

私だったのでした。

こんな街で
今日も頑張って母ちゃんやってる私に

応援のクリックお願い致します。

ぽちぽちしていただくと
ランキングにポイントが入る仕組みです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR