07
:
29
30
31
   

Ritz訪問記。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




番長のいた夏。

最後の夜は
何か特別な事をしたいねと

ずっと話していたけれど

あまりにも激しい日々を過ごしてきて
若干お疲れ気味の私たち。

ここは大人しく
BARに行って、旅行の〆をする事に。

でも
せっかくだからと

とっておきのBARを選んだ私。

その舞台がこちら

IMG_9365_201608292010391a2.jpg

まるで城?と、思ってしまう様な
この外観。

いや、実際に
ルイ14世の宮殿だったこの建物は

ヴァンドーム広場にある
パリの最高級ホテルの1つ

ホテル・リッツ
Hotel Ritz

でございます。

HPはこちらです)

RitzParis.png

ちなみに
日本にもあるリッツカールトンホテルとは
全くの別経営ですよ〜。

 

1997年

ここのホテルのスイートで食事を終えたダイアナ元妃が
その直後に事故で亡くなったのは

かなり有名な話。

それですっかり
世界に名を広げてしまったRitzだけれども

その前からもちのろんで
と〜〜〜〜っても有名なホテル。

世界のセレブや政界の人etcなどに愛されまくり

ココ・シャネルなんて
Ritzを愛しすぎちゃって

ここに30年も住んだんだとか。

cocochanel.jpg

これでもかってくらい豪華だけど
落ち着いていて品のある内装に

IMG_9364.jpg

スマートな接客 美味しい食事etc...

数々の著名人に愛されたこのホテルには
彼らを惹きつける魅力が満載です。

もちのろんで一般人の私も
ガンガンと惹き付けられるけれど

惹き付けられても
簡単には近づけないのが無念。

なんせ
ここに住める様な財力なんてさらさらありませんからね。



でも
そんな私でも

このRitzを楽しめる場所がありまして

それがまさに
今回のお目当ての場所だったのです。

そこへ行くには

エントランスからまっすぐ伸びる
長い廊下を抜け
IMG_9366_201608292010389a3.jpg

その先の
ショーウィンドーの廊下をさらに抜け

IMG_9367.jpg

その突き当たりにある

それがこちら
BAR HEMINGWAY
でございます。

IMG_9349_20160829200932394.jpg

このバーの名、HEMINGWAYは

あの有名なノーベル文学賞作家
アーネスト・ヘミングウェイから取ったもの。

いや
”取った”
と言うよりも

実際に彼が常連で
このバーを愛していたので

そこから名付けられた

本当にヘミングウェイと所縁のあるBARなのです。

hemingwaye.jpg

20歳そこそこで
パリにやってきたヘミングウェイ

もちのろんで

こんなバーでお酒を飲めるような立場では
ありませんでした。

むしろ食べる事すら難しい
貧しい青年で

公園の鳩を獲って食べた話も
残っているほど。

でも

そのハングリー精神
そして何より酒豪精神で

このRitzにふさわしい人物にまでのし上がり

憧れだったRitzで時間を過ごし
このBARに通いつめる様になったんだとか。

いや〜

たいしたもんですね。

270px-Ernest_and_Pauline_Hemingway,_Paris,_1927

でもってそのヘミングさん。

お酒について

”賢い人間は周りの愚か者と時間を過ごすために
無理やり酔わないといけない時がある”

と言う名言まで残したらしい。



なんて上から目線の発言!!!


飲兵衛の私にとっては
師匠と呼ばせて頂きたくなるお言葉。

これからぜひ
お酒を飲む時の言い訳に使わせてもらうわ〜。

ふふ

IMG_9355.jpg

さてさて

その気になるバーの内装や
お酒のお話については

また次回。

このBARで私

今までの人生で見た中で
世界一高い最高級カクテル発見したよ〜。

そんなお話も、また次回。



最後にちょっと余談なんだけど

Ritzのトイレがキンキラキンで
IMG_9344_20160829210305990.jpg

お水は白鳥さんのお口から出てきたよ〜。
IMG_9343.jpg

普通だったら引いてしまうレベルの豪華さだけれども

Ritzだと、妙に似合っているのが
これまたこのホテルの凄さだわね。



トイレ1つにもため息が出てしまう
とことん一般人な愛さんの

RItz訪問記。前半。

なのでした。

完結できずに失礼しましたが
今日も応援クリックを頂けると
大変嬉しいです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR