05
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

暑い日の熱い私。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





今年の夏は
日本はかなりの猛暑だったとか。

連日、すごい気温が観測されていて

ニュースを見ながら
勝手にドキドキしておりました。

そう言えば
まだ東京に住んでいた頃

やっぱり猛暑の夏がありまして

ちょうどその間の2週間ほど
ヨーロッパ旅行をして帰ったら

部屋のインテリア用のキャンドルが
全部でろ〜って溶けてしまっていたのよね。

炎にも耐えるキャンドルが
液体状になってしまうなんて

どんだけ東京の夏は暑かったのかって
かなりビックリした記憶あり。

paris11.jpg

さてさて
そんなのとは対照的に

いまいちパッとしない夏だったパリ。

7月なのにジャケットが必要だったり
8月上旬から、夜は基本カーディガン必須だったり

いまいち”夏”らしい夏がなかった気がします。

でも
パリの7、8月の最高気温の平均って
23〜24度だから

むしろ今年が
平年通りの夏だったのかも。

IMG_9420_201608202127070b3.jpg

そんな感じで8月も後半を迎え
バカンスも終わりに近づき

息子の保育園も新学期開始。

いよいよ秋だねぇ

でもって
すぐに長くて暗い冬が始まってしまうね〜

なんて
しんみりモードに突入していた今週

パリに突然、夏がやってきた!

しかも、猛暑です、猛暑!

なぜだか今週に限り
連日35度超えの猛暑日予報が出ております。

IMG_9071.jpg

確かに今までも35度以上が出る日も
時たま、ぽこんとあったけど

8月15日以降に
こんな暑い日が来るのは異例中の異例。

完全に”異常気象”と呼ばれるレベル。

しかもそんな高温が1週間まるまる続くなんて
私がパリに住んで初めての事。

いったいどうしたら良いのかわからない。

meteoparisaout2016.png

とりあえず

朝のうちに冷たい空気を入れ
午後からは雨戸とカーテンを閉め切っている我が家。

そのおかげで
部屋の中は24度の快適空間だけれども

そうも言ってられないのが
息子の送り迎えなのよね〜。

朝はまだ22度くらいだったので
テクテクと散歩がてら歩いて行ったけど

お迎えに行くのは
パリの暑さのピークを迎える16時位。

かなりしんどいわ。



湿気が無い分
日陰は大丈夫なんだけれど

太陽の下に出たとたん

その日差しの強さ
焼けるを超えて焦げる〜と思うほど。

日本では存在しない強さですよ。
湿気が無い分、太陽光線がそのままぶつかってきます。

日差しと言うかもう、ビームです。ビーム。

命の危機すら感じます。



って

連日猛暑の中過ごしていた日本の方に
これくらいで愚痴っちゃダメよね。

でもパリは

住宅はもちろん
バスや地下鉄にも冷房が無い世界なので

火照った体を冷やせる場所がほとんど無いのが
これまた結構しんどい。

唯一、冷たい空気が期待できるのは
冷蔵庫を開けた瞬間くらいだもの。

きっと汗をいっぱいかいて
それでも元気に保育園で動きまくっているだろう
うちの息子ちゃん。

そんな彼を冷やすために
今夜は水風呂でも用意してあげるかな。



本日お迎えに行く16時は
37度予想のパリ。

帰りに
冷凍食品専門店PICAEDによって
色々と買い込もう。

自然解凍したら
それがちょっとした冷房かわりになりそうだしね。

picard.jpg

ちなみにこの猛暑
来週にはスパッと終わるらしく

1週間後は
最高21度、最低12度の予報がでております。

パリの極端な気温の変動には
なかなかついて行けませぬ。



日本は猛暑に続き
連日台風の被害もひどいとか。

いや
それどころか世界で異常な事が起きていて

色々な国で大きな地震が発生していたり

春のフランスでは
何十年ぶりの大雨でセーヌ川が氾濫したりして

もう、なんだか
地球全体が大変な事になっている気がします。

そんな自然災害に加え

各国で起きているテロや度の超えた凶悪な事件などの
人的な被害。

なんかもう

どこへ行っても
安全じゃ無い気すらする
今日この頃。

そうなると
おとなしくしているのが1番よ

なんて意見もありそうですが

私としては
こんな時だからこそ

自分のやりたい事やって
後悔しないように生きたいわ〜。

なんて思っております。

東京から友達が来たせいか
いつものヒッキー愛さんとは思えない発言に
自分でもビックリだわ〜。


そもそも
災害や事件事故はもちろん
いつ病気になったりするかわからないわけだし

ぶっちゃけ
いつ死ぬかだってわからない。

なのでやっぱり
とことん今を楽しんで生きて行こう。

そしたら何か起きたとしても
その現実を受け入れれる人間になれそうだしね。

なんて
思ったりもしております。


まあ、基本ヒッキーではあるけれど

後先考えず
勢いで動けるタイプだから

フランス在になってるのよね。

東京で知り合ったフランス人と
結婚してパリに住むなんて

相当な勢いが必要ですからね。

ふふ。



なんだか今日は

ついつい
感情的なブログを書いてしまった私。

きっと暑さのせいね。

そして昼に飲んだワインが
いつもより回っているのかも。

まあ、よいよい。
こんな日もたまには良い。

猛暑が到来したパリで
こんな熱いブログを書いてしまい

ますます暑くなった

今日の私だったのでした。

どんなに燃えても
修造様にはまだまだ勝てる気がしない私に
今日も応援クリックお願い致します。

皆の応援で支えられているこのブログ。

ぽちっとするだけで
ランキングに点数が入る仕組みです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR